忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part217 あらゆる手段
あらゆる手段・・・ということで、幸い食欲はメッチャあるお花ちゃん。
今までしたことなかったですが、こまめに間食を与えることに・・・
P1090020.JPG
どうでっしゃろ?後ろ姿
柚はちょっと前に買ったハーネスがパッツンパッツンになって
くららも、むっちりしてきました…

生肉生骨生ももちろん通常通り、他大好きなサツマイモやドッグフード、
色々と頂いている犬用お菓子等々を、食事以外にちょこちょこちょこちょこあげてたら、
ようやく太って参りましたとりあえずホッ…と
(時々、食べ過ぎてもどしてましたがお花ちゃんのMAX越えてた?)

これに血ガス検査の結果が伴えば良いのですがネェ
ドキドキの検査はあさってですっ

お花ちゃんだけ行ってきますぅ

さてさて、今回の“なにがなんでも太らせる間食計画”
久しぶりにドッグフードも色々見に行ってみました

もぅーっいやんっ色んなフードが出て来てるんですねっ
引っ越した地域に、かなりフードにこだわっているお店があって
(お店の御主人さんは、かなりマニアック知識が深くて色んな相談が出来ますっ
行くと話がながくなる・・・いやはや、ワタシもうるさ型ですから

そんな中めずらしくアルカリ性フード発見(だいぶ前行った時は無かった
http://k9-caviar.jp/dogfood/food01.php
(※お世話になったお店のHPではありません

ファンコーニのケアにと考えると、酸性かアルカリ性かって問われちゃー
アルカリ性であるということはありがたいコト
ただなぜにどうやってアルカリなの?療法食?という問いにも
店長さんはスラスラスラ~と答えてくれた

アルカリ性フードであることのアンサー:(もちろん療法食ではありませーん
材料に“ケルプ”と“ほにゃらら(ごめんなさい忘れた”
が入っているのですが、これらが高いアルカリ性で、この2つを利用する事によって
このフード自体がアルカリ性になってるとのこと。ほほぅ~

又同メーカーで純粋に“ケルプ”のサプリも扱っているとのことで
Hco3が平均値でもphが低い場合など、ちょっといいかも~とそそられた
ちょっと前のお花ちゃんはhpが高くてhoc3が低かったし…ってこれは逆の状態ですね。
でもでも、アルカリ性フードだけど、hco3がまかなえるわけではないのでご注意をっ

して、これをメインにする場合問題点はいくつかある(と思う)、
糖が低い(低Gl)とか、脂肪が低いのはトッピングとかで補った方が良いと思う。
ただ、もともとのフードのグレードも高いのと、最近は早々に治療に励む子も多くなり
体型が問題にならないバセンジーちゃんも多く(むしろ痩せましょう~とか
そういう子にはこのまんまで良いのかなーっとか妄想しながら、
花くららみたいに痩せてしまう子は、これよりオリジンの方が脂肪も高いですよーって
我が家はあくまで間食・トッピングに利用なので、アルカリ性にひかれて購入してみたっ

現在、花もガツガツ(フードは好き嫌いあり)食べてくれてます

フード選び悩んでるファンコーニちゃんのご参考になるか?
時々フードをトッピングする際選んでいた物です。
手作りメインなので、私自身にこりかたまった偏見はありますがぎゃはっ
ここ↓のサイトの缶詰以外はなにかしら与えたことがありますので
情報までにアップルドッグさん

ファンコーニのお友達と話してて考えることがありました
症状が進むと、食べなくなってくる事が多々あります。
好き嫌い言わず食べてほしいのに食べてくれない…
病状は悪化する一方…

いずれお花ちゃんもくらちゃんもそうなるかもしれません。
そんな時、あれは食べないか?これは食べないか?と悩むだろう自分が想像できました
ちょっとでも食べてくれる好みをもの(フードももちろん、日常の食材も)を色々探しておこうと
今年はフードにも着目していこうと思うワタクシであります

※読み返してちょっと誤解を招きそうな表現だと気がつきました…
血中のアルカリとか酸とか書いてますが、あくまでphの値を標準値内に戻すことを目標にしたお話です。あしからず…


★本日のブログは、コメント機能をオープンにしております★
こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
おぉ!
BBSに質問の答えがこっちに!!
なるほど、Phが低い場合はケルプはいいんですね♪

お花ちゃん、検査結果が良くなってますように!!
微力ですが遠くから祈っております!!!

私も今年は食事改善にもっと力を!
そして容量の少ない脳みそに、もっと知識を!!
覚えてもダダ漏れなんです(涙)
  • なおみ さん |
  • 2013/01/17 (23:39) |
  • Edit |
  • 返信
なおみさんへ
にゃんと
こっちにも書き込みありがとぅぅー

phが低いのを純粋にアルカリ食材のケルプで補えたら…という発想ですが
ケルプのサプリ、まだワタシも試し始めたとこですけん
血液検査に反映されるかどうかちょっとドキドキ…
もっと早く知って1ヶ月ぐらい食事にプラス出来てたらよかったんだけど
とりあえずこの一週間ぐらいトッピングしてるので、週末の検査に現れるかどうか(笑)

又お知らせしま~す

今年の目標っ…プププ
いやいや、なおみさ~ん十分頑張ってはります。
はいっっ ホントにっ
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2013/01/18 (13:38) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]