忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事に引き受けいたしました。
★★★ きなこ改めくららに関し、ご協力ありがとうございました。 ★★★
遺伝病:ファンコーニの治療や、彼女の今後を思い、
我家の子とさせていただきます。
---------------------- 募集打ち切り ----------------------

以下、ブログはそのままま。SOS記録までに・・・





先日ブログでお知らせしたレスキュー
のバセンジーちゃん

本日無事に、保護先へと引渡しできました。


9bb399a4.jpeg

花と柚とご挨拶です


事務的なご報告になります。


午後に保護主宅にて待ち合わせをし、

簡単にお話をさせていただいた後、

今後、生活が安定して『やっぱり返してもらいたい・・・』というお話にならないように、

酷なようですが、契約を交わしました。

7eae8dc9.jpeg

前に会ったときに比べ、ぐんと痩せてた(元)飼い主さん。(いや、バセンジーちゃんも)

これ以上の詳細を聞いてしまえば、私は今回の飼育放棄を仕方ないネ・・・と

受け止めちゃいそうなので、多くを語らずお別れとなりました。

・・・・・・・

レスキューの場数をこなし、確固たる信念を持っている保護主ゴトーさんには

甘ちゃんやね(ニヤリ) と思われているハズッ


*
*
*
*
*
 


さてさて、あけん的バセンジーちゃんの健康チェックですが、


元気は元気です 新しい環境、沢山のワンコに、

うろうろうろうろ、元気に活動してましたが・・・・



まず体型、昔から花に負けず劣らずのスレンダーちゃんでしたが、

33c56dd5.jpeg

今回は痩せ型体質以上のガリガリ具合が見受けられます。

c145b919.jpeg

花と同体格だと思っておりましたが、一回り小さく感じました。



他、耳のボロボロ具合が気になります。


我家の花も幼少時になったことがあるのですが、

カビ?のようにふち・内が黒く、ふちや耳裏の毛はボロボロと抜ける感じです。


確証はありませんが、、、、、、、


これは栄養が末端まで行きわたっていないのでは?

と、最近思います。


りゅうさん家のエマが保護されたときは、もっとひどかったのですが

安住の家・家族がみつかり、栄養管理をされ、今では見違えるほどきれいになりました。



今回のバセンジーちゃんの状況的に、長期に渡りストレスをため、

かつ、栄養が足りていない。。。ってところです。


栄養が足りていない理由ですが、

ご飯はちゃんと与えてもらっていたので

そのフードが合ってなかった、又他に、腸の不調にて栄養が吸収されない

ゆへ、小さく小さく積み重ねられた慢性的な栄養不足かと・・・

他、フードに含まれる防腐剤など体に良くない添加物の影響かもしれません。


また、体臭も気になります。


体型も含め、体臭も、これから安心した暮らしができ、ストレスがなくなり

フードの改善をかければ、きっと良くなると思いますが、、、、



それよりも、なによりも、



決定的な問題が見つかりました。

保護する前からとても気になっていたのですが、



花柚家ご用達・おしっこ検査キットを持っていきました。


出てます。

出てます。

しっかりと・・・



尿に糖が出ています。



血液検査での健康状態は通常範囲なので(健康診断をしてきてくれました。)

ほぼ、間違いなくファンコーニ症候群だと・・・


おしっこの頻度も、かなり頻繁です。


おしっこシートにしにいきますが、少しでも汚れていたら避け、外れてします。

頻度がありすぎて、シートの取替えが間に合わねば、

粗相する可能性が高いです。


年齢(7歳)も踏まえ、里親募集の幅がぐんと狭くなったことを

今、ずーんと重く、実感しております。


本日のご報告まで・・・



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日のブログはレス機能を復活させています

コメントのある方は是非ご利用くださいませ



*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*

バセンジー犬花柚のメインサイトもヨロシクドウゾ

こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ありがとう
まずは、あけんちゃんお疲れ様!
そして保護主のゴトー様(お会いしたことはないですが)、同じバセンジーの飼い主として「ありがとうございました」。
このバセちゃんが2度捨てられることにならないよう、どうかあたたかいご家庭に迎えられますように・・・。
実際に協力ができなくて申し訳ないけれど、1日も早く落ち着けるようにお祈りしています。
無題
涙が出ました。りりーにそっくりで,胸が痛みます。何のお役にも立てず心苦しいのですが,このバセちゃんが,良いご縁につながりますよう心からお祈りいたします。
  • りえこ さん |
  • 2009/11/02 (11:32) |
  • Edit |
  • 返信
無題
あけんちゃんお疲れ様です
7歳だとうちと一緒だ。
痩せてるね うちもけっこうガリガリになってしまったよ;; でも元気だすよ  早く飼い主さん見つかる事を遠い空から祈ってます
  • りんこ さん |
  • 2009/11/02 (20:03) |
  • Edit |
  • 返信
きなこです。。。
保護主です。
簡単な近況を。

初夜は、不安のためか久々にバセの遠吠えを聞きました。
が、叱られるとすぐに泣き止みました。
翌日は、3時間ほどの留守番をリビングフリーで問題なく過ごしました。
来た当初は、「YES」「NO」の区別がわからず、叱られると反撃をしてきましたが
昨日あたりから、いけないことをして「NO」と言われると止めるようになりました。
(例)ソファに上がる。キッチンに入る。

まぁ、バセンジーにしたら比較的飼い易い性格かもしれません。

デメリットはおしっこの回数が多すぎる為の手間かも。
(例)シートをこまめに替える。寝小便をする。


ではでは、土曜のオフ会に連れて行きますので、きなこをよろしくお願いします。
  • by ごとう さん |
  • 2009/11/03 (11:32) |
  • Edit |
  • 返信
皆様へ
enaちゃんへ

コメントありがと~
ゴトーさんありきのお陰で、保護が実現したわけですが
なんとも複雑です

ホント、次がないようにネ…


りえこさんへ

こんにちは
バセちゃんの心配をしてくれてありがとうございます。
保護してびっくりのファンコーニですが、これも運命か…
お互い、健康には気をつけてあげましょうねーっ


りんこしゃんへ

おーぅ久しぶりだすっ
オトコマエぼっちゃんまも元気でなによりです
我家のお嬢さんも、ガウリーで元気なの(爆)
お互い引き続きがんばりましょ~

飼い主探しは難航しそうぅなの~祈っててねぇー


ごとうさんへ

本当に、なにからなにまでありがとうございますね

ぷぷ。結局あかりん却下ですねー
きなこちゃん了解です

簡単にご報告ですが、(え?ここでするなって?笑)

先ほど、花のかかりつけ病院の先生と相談しました。
健康状態は急を要することではないので、
治療・ホメオパシーを始めるにあたりは、
数週間ほど観察をお願いしたいとのコトです。

また初日は、一緒に同行してもらえたら助かります。

食事ですが、とりあえず(花に与えている重曹)は与えず、高濃度な栄養で…との指示がありました。

サプリとフードの手配を掛けましたので、
週末お渡ししますね。

ゴトーさんの用意してくださったフードも良質(内容を見たら)な物で十分なので、
使い切ってから、または、いろんなフードにならすために、交互でもかまいませんので、与えてください。

あー一杯書いちゃった・・・
詳細はまたお知らせします~笑
お疲れ様です、、、
かなりご無沙汰をしております。
あまりにも痛々しい姿に胸が痛み、書き込みさせて頂きました。
あけんさんにも、保護されているごとうさんにも、頭が下がります。
早く安住の地が見つかりますよう、願ってやみません。
  • ドラ子(大のママ) さん |
  • URL |
  • 2009/11/05 (16:43) |
  • Edit |
  • 返信
ドラ子さんへ
こちらこそご無沙汰しておりますっ
気にとめて頂き、ありがとうございますね

痩せてはおりますが、本犬きなこ、
至って元気、ゴトー家のワンコちゃんと
ガウガウしておりますのでご安心して下さいませ

ホント、よいご家族が見つかれば良いのですがネ…
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2009/11/06 (08:42) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]