忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mission
今週末は待ちに待ったカッパ先生ご一同様、出張施術の日なのであります
朝から…夜迄…通常の出張セラピー可能人数を大幅に超え
特別にまるっと1日を費やしてのセラピーが開催されるのでありますフッフッフ

我が家年内のイベントをこの一日に集結させたと言っても過言ぢゃーない(爆)
これはすごいよ…すごいことになるよぉ~きゃ~っ

の、興奮の前に

我が家では終わらせておかねばならない使命がありました…
P1080619.JPG
折れたスコップの意味するものは?


※通常は出張に伴う一日の施術者数・頭数が決まっております。
今回は特別、ホントと・く・べ・つ(え?しつこい?)なので、
今後出張施術を希望・予約される方は、ご注意くださいネ

引っ越ししてからですね、やってみたいことのひとつに
“家庭菜園”がありますた

誰もが言う…

あけんちゃん、虫めっちゃ怖いやん?大丈夫?
あけんちゃん、有機栽培ってすごい虫やで?大丈夫?
あけんちゃん、土の中のミミズの太さも半端ないよ?大丈夫?
あけんちゃん、野菜作りは虫との共存やで?いけるの?
あけんちゃん、夏の高原はすごい虫よ?平気?
あけんちゃん、ムカデなんて親指の太さは軽くあるよいいの?
あけんちゃん、庭の桜の木…毛虫すごいで!
あけんちゃん・・・・・・・ムボーやで…

おほほほほほほほ

そう、自他共に認める、虫が苦手なワタシ
この土地に住むには全くへたれなワタシ
ここ数カ月、脳内シュミレーションでは虫と戯れるのは無理であったが
その場に居て、襲ってこない程度の共存までは妄想でできた(爆)
もちろん妄想どまりで、この先どうなるかわからない

でも、とにかく、もぅ、引っ越しちゃったしーっ
やってみたい気だけはあるしーっ
出来たらコッコ族も共存して、夢の朝取り卵でたまごかけごはんしたいしーっ

なんて、野望ばかりが膨らむ訳ですよ

ようやく落ち着いた今日この頃、はてさて、何から手を付けたら良いやら?
こんな我が家のドラえもんポケット…ごとく頼りにするのは、
もちろん和歌山カッパ先生一族の皆さま…

もっとも長たるカッパ総長に質問を投げかけたっ

それもズバリ

“土いじりもした事が無い無知な花柚くらら家に、
畑の仕方を教えて下さい


直球(笑)

すると、すぐに伝書鳩が飛んできた…
(もちろん嘘です。お・メール頂きました爆)



いよいよ畑作りですか~・・・
 
畑作りに必要な事は 先ずどのような畑をつくるのか?ということですね!!
勿論 オススメは有機畑です。また そのおつもりだと思います。
有機畑を作るのには 先ず畑を作るというよりも良い善玉菌の繁殖場を作るという事ですな!!
環境を整えるということです。
それには先ず ただ 只管に石を取り除く作業から始めましょう。
それと根っ子を綺麗に取り除いておきましょう。
それには、どのような道具が最低限必要になるのかといいますと、
まづ 先が三つにわれた 三つ鍬と普通の鍬が必要です。
後 ツルハシと先が平らなシャベルと尖ったシャベル、余裕があれば 
後々 必要になってくる レイキという道具も必要です。
家庭菜園用の耕運機は来年でいいですね!!
それでは整理いたしましょう。
 
1) 先ずは徹底的に三つ鍬を使い 畑の地面をまんべんなく掘り起こすべし!!
 
2)その際に 出てきた石を綺麗に取り除くべし!!
同様に草木の根っ子も取り除いておくといいでしょう。
 
3)12月に御伺いするまでにこれらの事を行ってくれているといいかと思われます。
 
後は御伺いしたときに畑をみながら 考えましょう。
 
今 焦ってムヤミに堆肥等を投入すると返ってよくないかも知れませんので
行くまで控えてくださいまし・・・・・
 
また 家でも簡単にEM菌を作る事ができますので それらも伝授いたします。
 
できたら米糠が20キロぐらいあればいいかと思われます。
それとポリバケツの大きいのを二つ。
後 ホームセンターでも市販されている クドセッカイ なるものも
購入していてくださればいいかと思われます。
 
その辺にある落ち葉も大量に集めておいてくださればよろしいかと・・・・・
 
どちらにしましても 作物は来年の春からですね!!

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワレワレニデ・デ・デ・デキルデショウカ?』
一抹の不安・・・

んが、とりあえず指示された物をそろえ
新しい道具を手に作業に取り掛かった我が家

現場監督は、花柚くらら
土を掘り起こしたのは秀ちゃん
石や根っこを拾ったのはあけん
超ド級の素人が始めた(る?)家庭菜園ですが
2013年春、なにか野菜が収穫できるかこうご期待

では、畑づくりの第一歩土づくりの画像です。

P1080623.JPG
現場監督のお花ちゃん

P1080630.JPG
副監督くらら、柚ぽんは作業を手伝ってくれていますぅ(?)

P1080620.JPG
この空いてる所を畑にするのだ

855e7ce1.jpeg
働く秀ちゃん
時々大きなミミズが出て来て おーいと呼ばれる…呼ばなくていいって

P1080624.JPG
柚ポン、なんかの根っこに夢中

P1080636.JPG
くらら、パトロール付近に異常なし

P1080621.JPG
ここの根っこが頑固でスコップ折れました(爆)
そう、この地は岩盤がごつごつ出てきます岩盤と根っこでガッチガチっ
とりあえず後回しに…

P1080633.JPG
作業終了
後はカッパ先生に直接指導を頂くのみっスね

5030b457.jpeg
のんびり~ん
週末も晴れたらいいなぁ



★本日のブログのコメント欄はありません★  
 


*** バセンジー犬花柚のメインサイト
こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト

 

PR
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]