忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柚ポンの怪我っ
我が家のイケメン王子・柚ポンっ
最近はガウガウも少なく(させてないだけ?)安心しておりましたが、
久々に・・・しかも、自分で怪我をしちゃいました(爆)

左手のあんよは、正常な状態ですが…
P1070008.JPG

右手のネ、中指がね、ばばーんと腫れちゃってまぁ痛々しい…
P1070012.JPG

コトの成り行きは、ワタスがご飯を作っているときに、カウンターに手をかけてきて
降りるときに指一本だけ爪を引っ掛け、己の体重をかけ無理やり着地…
ご飯大好き柚ポンならではの、自業自得事故

当時、イタイイターイと手をあげて痛いアピールしてたんだけど
散歩行く?と言うとスタタタタタタタタタターと歩き出し、大丈夫かなぁ~って
戻ったら、血がつつつーと出ていたので、血を拭いて、手を拭いて、
タラタラタラ~と消毒液をかけてたのでありました。

が、3、4日後にババーンと腫れが
手もあげて、痛い痛いと…とほほ悪化しちゃった

腫れを確認したのがかかりつけ病院のお休みの日(木曜日)で…
もぅちょっとしたら(土曜日)かっぱセンセ所いくし…と
少々呑気にウダウダしておりましたが

かっぱセンセにこれまった、画像を送り診て頂くと、

えーーーーーーーーーーメッチャ痛いですと
そりゃ~もぅ~痛くてズキンズキンと疼いていると…
柚ポン、痛がってますよぉぉぉ~って

で、亀裂骨折ならおまかせを
でも、化膿しているなら動物病院でみてもらった方がいいです治りが速いです
とお返事をもらって、ではやはり行きますか…ということで金曜日夜に行って参りました
(遅いよワタシ

主治医の黒田先生には、怪我(するってのはいつも)は柚君だね~と笑われながら診て頂くと、爪の根元がはがれかけている状態だとぽっきり折れるわけでなし、引き抜ける状態でもなく、ぐらぐらしているが、くっついてて、歯が抜けるときのような状態だということでしたぁぁ~ひぃ~聞いてると指がむずむずするぅぅ

で、パンパンに腫れているが骨折は大丈夫でしょうとのこと。骨折だったら事故直後から腫れてくるのと、骨折事態タイヤにでも引かれるぐらいの衝撃がいりますよーって。柚の場合は腫れの確認が遅く、爪を引っ掛けての事故なので…また、骨折していたとしても、指の場合は自然治癒を待つのだというギブスとか固定とかしないそうです。
 
今は、(爪を)抜かないほうがいいので(激痛だそうで)爪が伸びてきてからどうなるか、折れるか取れるか意外にもちゃんとはえてくるか経過観察とのコト。

今後、自然に取れたら取れたらでOKです。でも、その時は大量に血が出るので手首をギュッとつかんで、血が止まるのを待ってねと、処置を教えてもらった
 
処置は、足の爪の根元でばい菌が入りやすく、現にとても腫れているので、ばい菌が既に入ってるんだろうと・・・なので、今回は抗生物質を使いましょう(きっぱり)これ以上悪化した方が大変困るのでちゅうことで、注射ばばーんと一本、そして、10日間の抗生物質の錠剤をもらってきました。併用できるレメディも一緒に(これで安心っ)
 
丁度来週花の診察なので、なにかあればその時に同伴させて~ということで、以後のフォローもOKでありんす

そんな柚ぽんを、大雨が降る中、和歌山へ連れて行った
もちろーんっ 念には念を…診てもらおうと思って~

で、到着早々の事…車から降ろして、おトイレをさせて、(仔ヤギちゃん見てくるから)又ちょっと待っててねーとボイジャーに入れる時に気がついた…爪が取れてる(爆)トイレをさせた一瞬の隙に、どこかで爪がとれたらしい予告通りメッチャ血がぁぁぁ もぅードクドクでてくる血に、秀ちゃ~んと旦那を呼び、血を見た秀ちゃんが、センセ~と、かっぱセンセを呼び…という連係プレーの元、柚ポンはじゃぶじゃぶ爪がなくなった穴まで消毒されますた化膿していたものも血と一緒に出てるので、気にせずそのまま出させましょーっと、柚ポンそのまま(爆)

ボイジャー&クッションは血まみれでしたが(爆)
お陰さまで翌日にはちゅっかり腫れが引き、ビッコをひかなくなった柚ポンでありました 

秀ちゃんの助骨骨折と、柚ポンがもし骨折してたら、こりゃー骨折親子だね。ぷぷぷ…
とブログネタ頂きっとおもっておりましたが、まぁまぁ柚ポンは骨折してなくてよかったです

ちなみに、秀ちゃんは、1ヶ月半はスキーもゴルフも運動禁止っ
飲み会なんて論外と言われておりました ぎゃははははははははははははははは
(でも、昨日も今日も東京出張で一本ないのは、なぜかしらね?

P1070091.JPG
爪取れし日の夜…既に腫れが引きかけておりました
ちゅごいねー



★本日のブログのコメント欄はありません★ 

*** バセンジー犬花柚のメインサイト
こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト


 
PR
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]