忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くらら 火葬場にて
【ご連絡:ホームページアドレスの変更のお知らせがございますemoji


それは先日亡くなったまりもんの教訓でした・・・emoji
『骨壷、おっきいのにした方がええでemoji』って力説するりゅうさんemoji

なぜかというと・・・


まりもんの時、あまりに突然だったので体はとても健康体emoji
病気らしい病気をしていなかった為、骨が丈夫だったのでemoji
進められた骨壷では、すべての骨を入れることができず
残してきたのが心残りとなり、大きいサイズの骨壷のススメemoji
となったワケですが・・・

そんな骨壷話しを聞いていたので、
我が家は張り切ってワンサイズ大きいものを選ぼうと
いざ、某動物霊園へemojiemoji

秀ちゃんの会社帰りを待ち、夜8時の入館ですemoji
 
出迎えてくれたスタッフさん…emojiemojiemoji
一緒に悲しみにあけくれ、穏やかに、柔らかに接してくれて
多分、それがここではパーフェクトな接客なのだろう。
ビツクリしたことはペットの事を『お子様…』と言うのですねemoji
え、ゴメンナサイemoji違和感を覚えるのは我々だけemoji

ワタシ的には、見てわかるならばワンコちゃん、
いや、くららの場合はキツネちゃんでもいいだろうemoji
とか思いつつ、おにーさんに説明に耳を傾ける。

秀ちゃん的には最初から時すでに遅し(?)
対応してくれるおにーさんのゆっくりな説明・物腰柔らかすぎるトークに酸欠状態であるemoji
なんかいや~な予感~んemoji

さて気をつ取り直しまずは棺桶選びです。
ランクがあるのだっ

シンプルな白いボール<ちょっといい柄付段ボール&お布団<人間並み木箱
(顔のところでパカッとあくやつ)

最初からネットで調べてた私は真ん中のお布団付段ボールを選ぶemoji

それを選んでから、次に棺桶に中に入れるお花とかお洋服(?)
お菓子などのお供え物を、聞かれる。その場でいろいろ購入することも出来る。

お花をちょっとだけ選ぶemoji
シンプルにemojiと(ちゃんと)思っているのに後ろで秀ちゃんが
『よけーなもん買わんでええでemoji』っとくぎを刺す。どきっemoji


そして蓋をされた。

朱色の布に金糸の刺繍が施されたなにか立派な布がかけられ
上に置かれた長細いものをみて、秀ちゃんがなんですかこれは?と尋ねると

『守り刀です』と、おにーさん。

『犬にいらんやろemoji(←秀ちゃんつっこみ)

『いや、道中何があるかわかりませんのでemoji』(←おにーさん苦笑い)

そして、次に、小さな封筒を添えられた

またしても『なんですか?』(←秀ちゃん)

『六文銭です。三途の川を渡るときに…』(←おにーさん。笑顔で)

『これも(犬には)いらんやろemoji(←夫婦同時つっこみ)

『三途の川を渡れなかったら困るのでemoji』(←おにーさんん。あくまで笑顔で)

し、しまった。
ワタシもですが秀ちゃんがスパークし始めました(爆)

そして火葬場にて、最後の儀式とばかりに
ゆ~くり時間をかけられ、なにか説明をされます。
(最初に聞いてることと重複する説明ですが)
ここでいよいよお別れになるので、本来であれば涙涙の場面なのです。

亡くなる前、すごくのどが渇いていたくららに、いっぱいお水をあげますemoji


秀ちゃんと言えば、
『くらら。楽に(骨に)なったらかっぱ先生ところ(行く)やからなemoji
と、あっさりしたもんでemoji最後のお別れなんだかデートの誘いなんだか?

では、ここでくららの現世の器(体)とお別れですemoji

秀ちゃんは、最後まで守り刀と六文銭はいらんやろとぼやいてました(爆)

後でね~くらちんemojiと箱をなぜなぜ。

次は今日の本番と言っていいかもしれない骨壺選びemoji
そして、ようやく受付となります。
そう、すべての料金はここでわかるのですヨemoji
涙に明け暮れあれもこれもと血迷っていたら、ここで本当に現実が待っています…

アトム家の教訓通り、骨壺だけは一回り大きいものをemoji
だって、最初から我々の目的は一ぉぉぉつemoji
『あれもこれもと変な儀式はいいから、とにかく早く火葬をしてもらって
全部まるっとくららの骨を持って帰る』なのだぁぁぁーーーっ

ということで、以下、くららの骨画像が出ますがどうぞ苦手な方はここどまりで…

骨壺を選び、総トータルが出ました。

秀ちゃんおもむろに一言(私にだけに聞こえる(?)声で)
『守銭奴めぇぇぇ~~~~』ってemoji
あははemojiゴメンナサイねぇ 素直な旦那でemoji

でも、おにーさんもさらりと上手でしたemoji
秀ちゃんの声を聞いてか聞かないでか
『カード払いもできますからemoji』って(爆)

はい。立派に教育されてますねemojiトホホホホ…

さて、なんだかんだとしていたら火葬が終わり
くらちゃんの骨を拾いましょぅemoji

最初からこれに全てをかけてると言っても過言ではありません。
一つ残さず、全部かけらも持って帰るつもりで

いざ…

 
こんな軽い骨で、よく頑張ってくれましたemoji改めて感謝emoji

のど仏emoji


ここから、とにかく時間をかけて、これでもかぁぁってぐらい骨を拾いましたemoji

会話はとだえ、指は震え、腕はつりかかりながら、
もぅくららのかけらはない????って状態になり
火葬場のおにーさんにも『完璧です』と言われ、
ようやく目的を達成できたわれわれです。
なんか、不謹慎でゴメンナサイemojiって誰にあやまってんだか?emoji

最後にひとつお知らせです(笑)

我が家の骨壺ですが、
一回りちっさくてヨカッタよ~~~ぎゃはははははは

よく考えればくららは5kg。まりもんは8kg。
病気をして細く軽くなっている骨だったのでemoji
ぷっ・・・

いやはや骨壺選びって難しいね~って、感想はそれemoji
早速コトの顛末はりゅうさんにご報告emoji
涙あり、笑い有りの火葬場でしたemoji

ようやく自由になった小さなくららを抱いて
家に帰りましたemoji ヨカッタヨカッタ。
次は、くららのお葬式ですemoji

★ コメント欄はcloseです ★

PR
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]