忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part72 親族間でまた確認です…
先週、花の親戚ちゃんで

ファンコーニの発病を確認されたバセンジーちゃんより

ご連絡を頂きました・・・

P1030983.JPG

花は元気です

と、お花ちゃん

年末年始より、水分の摂取量と尿の多さに気づき

病院にいったところ・・・とのお話でした。。。


残念ながら、花の父方の親戚のバセンジーちゃんです

ゆっくり発覚していますが、

確実にファンコーニ症候群のバセンジーちゃんは増えています

いや、いままでも居て、気づかずに寿命を全うされたか

違う病気と誤診され、適切な治療がなされず

亡くなっているであろうバセンジーちゃんも居ると思います。


私にご連絡を頂いただいた数でも約10頭、

(ネット上を探しても、他に数件いらっしゃいます。)


そして、事実として


ファンコーニで亡くなっているバセンジーちゃん、

違う病気を併発して亡くなっているバセンジーちゃん、

同年代、もしくは少し先輩、もしくは少し下・・・

の花柚年代のバセンジーちゃんがいらっしゃいます。


まさか自分の子は・・・

と思われているオーナーさんは多いと思いますが、

決して、決して少なくないです。


残念なことにファンコーニ症候群は、遺伝病なので完治は出来ませんが

幸い、治療法がきちんとあります。


検査も、まずはオシッコ検査

これは人間用の糖尿病キットを購入すれば、

お散歩中にでもちゃちゃっと自分で出来ます。


まだ、一度もオシッコ検査をされたことのないお友達は

これを機会に、ぜひぜひ、オシッコ検査をしてくださいね。


現役ファンコーニ症候群のお友達みんなが

オーナーさんも、本人(犬)さんも、辛くない、苦しくない

安定した症状がキープでき、病気と上手にお付き合いできますように・・・


ファンコーニ症候群に限り(他は勉強不足なので)

お手伝いできることは、させていただきますので、

思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひ、ご連絡くださいね。


早期発見、早期にケアに入るのが、本当に大切なんです・・・

心から、早期発見に努めていただきたいと思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日のブログはレス機能を復活させています

コメントのある方は是非ご利用くださいませ



*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*

バセンジー犬花柚のメインサイトもヨロシクドウゾ

こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ママさんからメールをもらいショックでした。

仙ちゃんもその可能性がありますね。。。

今はまだ症状はありませんが。。。

予防することはできますか?
どんなことに気をつけtらいいのでしょうか?

近くに専門の獣医さんがいないのでとても不安です。
  • 仙ちゃん さん |
  • 2010/02/14 (22:49) |
  • Edit |
  • 返信
仙ちゃんママへ
こんばんは
兄弟で出てしまうと、ショックですよね。

仙ちゃんも、絶対大丈夫ということはないので
気をつけてあげてくださいね。

残念ながら予防方法はありません。

先日も、花の掛かりつけ獣医さんと遺伝について話をしてたのですが、

ファンコーニの遺伝因子がそろってしまったら
いずれ、確実に、発病するでしょうとのこと。
(発病の可能性が高い?と聞きましたが、いや、確実に発病でしょう~と…トホホ)

part13のブログでも書きましたが
http://hanayuzu.blog.shinobi.jp/Entry/355/

遺伝因子はすべての兄弟が全く同じではないんですね、
なので、今の仙チャンはキャリアの可能性が高い…という認識は持っておかれたほうがいいと思います。

キャリアは、確実に発病するものではなく
もしかしたら発病するかも…(お父さん・お母さんの遺伝因子だけでなく、先祖のものも関係するので)

何度も書いて申し訳ありませんが、

今から予防できることはありません。

出来ることはただひとつ、
1にオシッコチェック
2にオシッコチェック
3.4にもオシッコチェック
とにかくオシッコチェックです!
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/02/14 (23:09) |
  • Edit |
  • 返信
頑張るゾォ
こんばんは~

あけんちゃん、本当にお世話になります。

ファンコニーかも・・・
と思いつつも、病院に行き、やはりファンコニーですね・・・と獣医さんに告げられた時は、涙が勝手に出てきました。

ファンコニーを受け止めるのに時間はかかりましたが、今はできることを
していくだけです。

ゴウ、頑張れ~~です。
  • ゴウまま さん |
  • 2010/02/15 (00:22) |
  • Edit |
  • 返信
梅もそのようです
こんにちは。
ご無沙汰してます。
梅吉もお正月頃から、多飲・多尿・体重の増減のはげしさ、体のかゆみetcで病院へ行き、まだ100%とは言われてませんが、その可能性があると言われました。

去年の大晦日にロイじいちゃんが、亡くなり、そのストレスから、体のかゆみがひどくなり、診察してもらったら、疑い有りでした。

でも、元気で悪さは健在です
  • 梅よねのかあちゃん さん |
  • 2010/02/15 (14:58) |
  • Edit |
  • 返信
ゴウままへ
こんばんはー
こちらこそメッチャ長いレスでシツレイしました

ただでさえ、ショックの中でさらにパニックさせちゃってませんか?あはは

幸い良い先生が近くにいるので
ホント安心ですね

今の健康状態がキープ、もしくは改善されますように

なにかあったら、いつでもご連絡くださいね~
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/02/15 (19:41) |
  • Edit |
  • 返信
梅よねのかーちゃんへ
ヒィィィィィィィィィ
う、う、梅にーちゃんも疑惑が…ですか

花の義母兄弟って

そして、なにより、ロイじぃちゃんがなくなったと…
何も知らず、失礼しました(ペコリ)
ご冥福を心からお祈りさせていただきます。

そして、梅にーちゃんのやさしさが身にしみるなぁ~
ロイじーちゃんが大好きだったんですね

体のカユミが治って、ファンコーニでありませんように…

もし、ファンコーニだと言われたら
いつでもご連絡くださいね
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/02/15 (19:47) |
  • Edit |
  • 返信
ありがとうございます
ロイの事を、皆さんにすごくかわいがってもらったので書き込みしようか迷ったのですが、バセじゃないしどうしようか、と思っている間に時間が過ぎてしまい、すみませんでした。私の腕の中でやすらかに天使になりました。16歳と3ヶ月でした。この場を借りてご報告します。かわいがっていただいてありがとうございました。
で、梅ですが、おしっこを持って来なさい。って言われるのですが、あまりに頻繁にするので、殆ど水状態で、検査がしにくい様なのです。でも症状が、症状なので、その疑惑が・・・。よねの肉を分けてあげたいです。かゆみは薬で少しは楽そうですが、やはりかいてます。もしそうならば、色々教えて下さい。お願いします。長々とすみませんでした。
  • 梅よねのかーちゃん さん |
  • 2010/02/15 (21:06) |
  • Edit |
  • 返信
梅よねかーちゃんへ
なにヲおっしゃいますやら・・・

我家も、あの、バセに動じない、貫禄満点のフサフサロイじぃちゃんに
花柚が大変お世話になりました

16才3ヶ月・・・長生きされたのですね

梅よねかーちゃんとねーちゃんとの生活に、
きっと大満足して天国にいかれたんだろうなぁーと
しみじみ思います

でも、かーちゃんねーちゃんや家族のみんなは、
まだまだお気持ち大変かなぁ…

無理せず、ゆっくり元気になってくださいね

オシッコ検査の件、水のようなオシッコですか…
うーん、うーん

それだけでは、なんとも言えませんが
ファンコーニを疑う場合、
まずは、糖のチェックだけのはずです。

そして、糖を確認したら
血液検査で血糖値を図ります。

尿に関し、他のチェックをするとすれば、
他に泌尿器の病気を持っていないかどうか、
尿比重はどれぐらあるか・・・だと思うので
水のようなオシッコでも十分検査できますよ。
ご参考までに…
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/02/15 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信
そうなんですか
娘が病院へ連れて行ってるので、今度行く時、その様に言います。

ありがとうございます。

又、色々教えて下さい。
  • 梅よねのかーちゃん さん |
  • 2010/02/15 (22:51) |
  • Edit |
  • 返信
お久しぶりです!バディーファミリーです!
お久ぶりです!横浜のバディーとほりちゃんです。
兄弟や親戚でファンコニーが確認されると、ものすごく辛いです。人ごとではありません。
もしバディーがなってしまったら・・・と、考えると、うちの近所でファンコニーに詳しい獣医さんがいるのだろうか?あけんさんに、CARE指導してもらった方がいいのでは・・・。色々な不安でいっぱいです!
ゴウくんや、その他ファンコニーを発病してしまったワンコ達が、ファンコニーにコントロールされることなく、ファンコニーをコントロールして、どうか、いつまでも元気に暮らしていけることを願うばかりです。
ゴウくんままさん、頑張って下さい!
梅吉くん、ファンコニーでありませんように!
  • ほりちゃん さん |
  • 2010/02/16 (07:23) |
  • Edit |
  • 返信
ほりちゃんへ
やほーぅぅ
メールレスも、こちらへのカキコもありがとうねっ

ホント、ファンコーニをコントロールして上手につきあえたら、
健康なワンコとなんら変わらず生きていく事が出来る(らしい我が家もまだまだ経過の途中なので…)ので、
上手に病気とつきあえる事が一番の目標だね~と、思う

バディーくんもオシッコチェックシート(もぅ持ってたんだねすごいぞ
で、時折チェックしてあげてね~
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/02/16 (13:27) |
  • Edit |
  • 返信
梅よねかーちゃんへ
きゃーお返事がほりちゃんと前後しちゃった

はいはいっ
いつでも遠慮無くご連絡下さいね
電話もOKですよーぅぅ
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/02/16 (13:29) |
  • Edit |
  • 返信
無題
梅よねかあちゃんへ
 
  梅吉くんがファンコニーでないことを祈っています!!

仙ちゃんママ&ほりちゃんへ

   兄弟のゴウが発病してしまい、本当に不安と心配の日々だと思います。
  我が家は、あけんちゃんの心温まるご指導の中、ファンコニーとの戦いにいざ!!出陣!!です。

あけんちゃんへ

  久しぶりに兄弟ママ達と交流ができて、うれしいです。
  あけんちゃんのお陰です。ありがとう~チュ
  
  • ゴウまま さん |
  • 2010/02/16 (23:17) |
  • Edit |
  • 返信
ゴウままへ
ホント、ゴウくんのお陰で?

花の父方兄弟が大集合~あははは

花の母方弟ちゃんとも話してましたが
不謹慎ではありますが、
きちんと愛犬の病気と向き合おうという書き込みは
とってもウレシイモンですね

栄養の理解が出来れば、後は楽ですから
頑張ってくださいね
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/02/17 (14:07) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]