忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part207 今月の診察
今月は恒例のファンコーニ症候群診察月
ハゲが禿げちゃった柚ポンも一緒デス
P1070866.JPG



今回は大いに馬鹿なことをした…

朝の定刻の時間に、花に薬を飲ませることが出来なったのだっくぅヨーグルト水はお気に召さなかったようだ…(我が家は粉重曹・カリウム錠剤も砕いているので、水分にとかして飲ませています。)案の定血ガス検査はやっぱりの結果だめじゃーんこういうとき、食い意地のはったくららは助かるんだけど

それ見たことかの花の結果ですが、重曹を飲んでないので、カリウムがいい値
あっはっはーキモチ複雑ぅ

※カリウムは正常値でも常に尿から出ます。
更に、アルカリ性の物質とくっついて出るので、重曹(アルカリ性)はカリウムを連れて尿に出てしまいます。更に、ファンコーニはただでさえ栄養が尿から出るので、ここでもカリウムが出て今います。魔の3原理で、カリウムはファンコーニ症候群にとって欠乏しやすい栄養素なんです。今回は重曹を飲んでないのでカリウムが体内に残ったっちゅうことで…

HCO3(重曹)は-17ぐらい(←今執筆中に覚えてない)で、やっぱりの結果ですが、正直、あ~朝の投与を忘れたらこんな値なんだ―っと、ちょっと新鮮普通の血液検査の結果は花丸ちゃん腎臓値も肝臓値もいい感じっスよ~と言うことで、重曹を飲ませれなかったらテキメンに結果が出ると言うことを学んだワタシ

他、個人的にファンコーニバセちゃんとやり取りしていてちょこっとした質問を先生に伺ったのが発端で、早期発見のバセンジーに対しての大きな疑問にぶつかった(爆)

どんな質問かというのは、ファンコーニ質問をまとめて黒田先生がゴントー先生に確認してくれるとのことなので、いずれ答えが解ってからご報告できると思いますお待ちくださいねーっ

さて、花・くららの定期検診でしたが、実は一番今困ってるのが柚ポンなのです

去年から課題になってるおハゲがハゲハゲしちゃって、更に数年に一度のはえ変わり期に突入した模様うちの子は毎年きまって生え変わりがなくて、数年に一度どかっときます。花は9才にして過去1度、この時のしっぽはモワモワに膨れとてもおいしそうなドーナツだった柚ポンは比較的年がら年中抜けますが、多分、一般的なワンコちゃんに比べたら全く抜けているうちに入らないペースくららも、我が家に来てからまだ一回も生え変わりを迎えておりましぇーんそんな久々の脱毛期と春のおハゲ期と重なった柚ポンは、脱毛が痒いのか?違うことが痒いのか?えらいかきむしり、かきむしり後は毛がてんこ盛り

今までも時~々ハゲが気になっていましたが、去年の春にはっきりとハゲが始まって(その時はメインの肉を替えたので、その肉が合わないと思ったけど、違った)治りきらずに今年も(今年は食事の変更がなかったので、食事が原因ではないことが明らか)季節的なものなのか同じような症状が出て、かつ、毛が抜けだして、なんかいくつも要因が重なっている様な気がしないでもないですが、とにかくカユカユがかわいそうでねぇ前々から相談していたので、今回は柚ポンレメディを用意してもらって、長い目を見てちょっと治療に入ることにしました思うに、去勢後からひどくなったので、お玉ちゃんとった加減かねぇ~と思いめぐらしながら、とりあえず診察は1ヶ月ぐらいあとに柚と今回きちんと測定できなかった花を、その間にレメディを飲ませ様子を見ることに。いずれ生え変わり期が終わり、おハゲちゃんがどうなるかを待しますか…

うーん 今まで柚ポンは丈夫で元気元気と、おかーちゃん甘えておりましたが、これ以上老けない様に(爆)見てあげなくちゃですね柚ポンはいつまでもイケメン王子でいてもらわなくては…おほほほほほ

ファンコーニ記事のはずが、おハゲ記事になっちゃったオユルシヲ

★本日のブログは、コメント機能をオープンにしております★

*** バセンジー犬花柚のメインサイト
       こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

       バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カリウム剤
こんにちは。

ウチのほうではカリウム剤はせいぜい4分割までと言われました。
どうせ口の中で噛み砕けばもっと細かくなるから構わないような気もするのですが、
あまり細かくしないように言われました。

あけんさんは砕いて水分に溶かして与えてるのですか?
カリウム剤はドッグフードに混ぜて与えてますが、
最近カリウム剤をよけつつ一粒ずつ慎重にドッグフードを食べるので、
溶かして与えても良ければ物凄く楽になるのですが・・・
asaさんへ♪
うぉasaさ~ん書き込みありがとございますぅぅ

ウチはですね、もぅーカリウムこっなごなの、サラサラっスよー
ガンガンに砕いています(笑)

そして砕いたカリウムと重曹(粉)も我が家は食事に混ぜてるのですが、
とけたかな~って頃合いに食事開始です。
黒田先生にも伝えてますが特になにも指摘は受けてないんですよぅー

論文では食事とは別に与える…と書かれていたのですが、
スミマセン、面倒で(爆)

asaさんの指導されている4分割というのは、どんな意図があるんでしょうねぇ…
胃で完全に溶けさせず、腸までもたせる狙いとかでしょうか?

ちなみに、カリウムを与えてからこの方法での血液検査は、
花は(朝の食事で)重曹3gにカリウム錠剤1個、
検査結果は平均値内低め。

くららは(同じく朝の食事に)重曹1.5gにカリウム錠剤1.5個、
平均値内低め~ちょっと低め…
診断的にはぎりぎりOKかなーって事が多いので、
もしかしたら固形で飲ませたらちょっとは違うのかな?とか想像しながら、
ワタシも粉で与えるのが楽なのできっとこのまま突き進みますぅ
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2012/06/14 (16:15) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]