忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part216 ヒィィ~
久々のファンコーニネタです
・・・なにが狂ったか間違えたか今回は過去類を見ない悪い血ガス数値に
ヒィィィィィィィィィィィィィー ハハ 絶句・・・
P1080747.JPG
なんかわかんないけど、しゅみましぇんの花とくららby診察室にて
いやいや、おかーちゃんが悪いのよぉ~ゴメンネー

引越し後直後・・・恒例の診察でしたが、ボケが始まったか・・・(笑)
事もあろうに重曹を与えるのを忘れていったワタシ何しにいったんだか

この日は血液検査と抗体値検査をして、そして1ヵ月後に血ガスを予約して
その血ガス日だったのが今回・・・にゃんとまぁまぁ~本当に笑えないぐらい
いや、笑い事ではない数値がドーンと出てしまいました・・・

花とくらら、同時に同じ項目が下がっています。

体重・pH・hco3-・BE・・・なぜかこの結果でKが平均値内だったのかは不思議ですが
見事、おみゃーさんはファンコーニだろぅぅって結果でした

ちなみに、通常の血液検査はまったく問題なし。
むしろ良いぐらい。ホント、血ガスの大切さがわかりますネ

今後のご参考までに結果を記しますね


・pH 7.29 (前回平均値内MAX高だったのが、平均値より下回る
・HCO3 17.5 (20きってます
・BE -7.2 (前回より低い)
・体重6.4kg (ひぃぃぃぃぃーベスト体重どころかぁぁ)

くらら
・pH 7.31 (めっちゃギリギリ)
・HCO3 20.1 (こちらもギリギリ)
・BEー5.4 (前回より低い)
・体重5.8kg (鶏がらくーちゃん逆戻り・・・

ってこんな具合です。
見る人が見たら、驚くでしょう。
ホント、おかーたんもぶったまげました

黒田先生のお話では、引越し後に急激に2頭が同じように下がってるところを見ると引越しの影響(寒いところに引っ越したので、箱入り我家のバセンジー達は寒さについていけてない)が大きいだろうけど、それにしては落ちすぎてるので、他に環境の変化のストレス(?)などなど、考えられる要因がいくつかある。環境はそろそろ慣れるころだし、むしろ良い環境のはずだから大丈夫だろうケド、それよりもこれからますます寒くなる真冬対策と、なにがなんでもとにかく、あらゆる手段を使って、体重を増やすこと体重が戻ればこの数値が前のような結果に戻る可能性も有るだろう・・・ので、寒さ対策・体重増加(高たんぱくもさることながら、高カロリー摂取:エネルギーを与える)の指令が出ました

くららはなんだかんだとギリギリ平均値内なのでまだ体重を増やしてから判断との事ですが花は平均値と目標数値を下回ってしまっています。花ちゃん、大ピンチ重曹は今でも結構な量を与えてますが(一日6g)これ以上HCO3がマイナスだとダメなので0.5g増やすことになりました。一日6.5gを与えつつ、体重増加を目指します
この血液結果はアシドーシスノ症状が出ててもおかしくないとの事で、今後、様子をよーくよーくみて、なにかあればすぐ連絡くださいね・・・と念押しまで・・・ひゃぁぁ~~~~この念押しが怖いデス。センセ・・・

今年一番の恐怖でありました。
今後我家、花ちゃん一番で動きます(いや、いままでもそうでしたが
次の検査は花だけ1ヵ月後です。又、ご報告させていただきますネ

そうそう、この日も初(だと思う。笑)バセンジーのコロンちゃんに会いました
そしてお久しぶりのジャック氏にも・・・うふふ
待合室でバセンジーオーナーにしかキモチ分かり合えないバセンジー談義に
華を咲かせましたとさみんな、ちゃーんと治療して、お元気で、ホントなによりです
元気一杯コロンちゃんペタリ
(ようやく、クーパーさんでバッタリしたバセンジーちゃんの画像が撮れました
P1080744.JPG
えーんヘンなショットでごめんなさい
コロンパパさん、遠方からお疲れ様でした
又いつかお会いできる日を楽しみに・・・

そして帰宅
P1080752.JPG
なんとなく、お互いいたわりあってる?慰めあってる?連帯感?(笑)
花とくららが一緒に入ってました
薪ストーブのガラスに亡霊のように映ってるのはワタシおほほ


★本日のブログは、コメント機能をオープンにしております★

*** バセンジー犬花柚のメインサイト
       こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

       バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]