忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part230 そろそろ書きます…
くららの余命宣告前後、の記録をば・・・
ちゃんと書かねばと思いつつ、
なにげに 現実逃避していた感丸出しにあらずですがemoji
 
 同じファンコーニバセンジーちゃんの
なにかの参考になりますようにemoji

そろそろ、UPしてまいりますemoji

窓に花柚くららの鼻水筋がぁ~emojiばっちぃけどお許しくださいemoji


きっかけは引っ越しだと思うのですが、
近くの引っ越しといえども山の冬の寒さから、あれよあれよと悪化しました。
思うように寒さ対策が間に合わず、また3頭が平等に暖をとれなかった為
花柚くららには本当に申し訳ないことをしてしまったと悔やまれる限りemoji

夏で盛り返せばと思っていたのですが、
急性胃腸炎で入院してしまい、その影響も大きいのかもしれません。

その後の血液結果がどんどん悪化をたどり、現在に至ります。

ただ、この結果だとemoji・・・と言われつつ、食欲不振嘔吐がなく
元気に猫パンチを繰り出していました。

emoji

ほんのちょっと前から、くっと食が細くなって
2日ほど前から食べたものを吐く腎不全の症状が出ていますemoji

前々回の診察で、くららちゃん、お正月越せないかもしれないと言われました。
残念なことに、ファンコーニゆへに出来る治療(純粋な腎不全治療)も
出来ないというお話です。

何かをすれば、どれかが追い付かず、
どれかを優先させるなら、何かが足りなくなる。
または追い打ちをかけるかもしれない。

そんな、感じです。

例えば、腎不全で主に使用される点滴(ラクト系)は
ファンコーニを助長してしまうし、
生理食塩水に足りない栄養をと言っても、限界があります。
なにより、点滴は尿が作れていることが前提だとのこと。
くららは、尿を作る機能にダメージが出てきています。
 
活性炭は、せっかく飲ませている薬をも吸着してしまいます。

タンパク質を制限して治療をする腎不全ですが
タンパク質が尿から出てしまうファンコーニ症候群・・・
では、いったいどうすれば・・・

こんな感じで、ここまでの数値になると、
どんな治療をしてもベストとは言えないのだそうですemoji

同じ腎臓でも、あんな小さな腎臓でも、
病状が出ている部位が違うので
別物であり、相反する症状であるがために、
腎不全になったからと言っても、
純粋にその治療をすることもできません。

主治医に言われたことは、

くららの数値の悪化が早いとの事。
赤血球を新しく作る機能も働いておらず、
常に貧血状態・・・赤血球を作る薬もあるのですが
そこまですることが、果たしてくららちゃんに良いのかどうか?

これが、何もしてこなかった状態の子であれば
リカバリーする可能性もあります。

丁度、くららを保護した時と同じように、
栄養失調に一日24,5回の大量な頻尿
水分摂取量も小さい体に何リットルも・・・

なにもしていない状態だったからこそ、
治療を始めた後に 復活出来たのですが
(もちろんできない可能性もありますが)
今回はそうではありません。

やるべきことをして、純粋に、腎臓が悪化してしまっている。
ので、 この状態のくららにとって、
さらに手を尽くすことはよいかどうか?
ということです。
 
上にも書いた通り、腎不全であれば出来る治療もあるが
元の病気(ファンコーニ)を思うと、ベストな治療ではありません。

もし、今以上やるならばどんな治療かの内容をじっくり説明をして頂き、 
それでも、やってみるかしないか、ご主人と相談して・・・

もぅ、何度か書きましたが、腹はくくったつもりです。

ので、 秀ちゃんともども、それに対して、出した結論は
余命が少ないというのなら、もぅくららにとってイヤなことや
負担になるようなことはさせたくありません。

くららのキモチを確認し、これから先、なにかあっても入院はせず
新しい治療はせず、家でこのまま看取るということにした我が家ですemoji

どうぞ、くららの最後のガンバリを皆さんにも見届けて頂きたいと
勝手ながら思っていますemojiワタシも頑張って詳細をUPしますネ。

ヨロシクお願いしますemoji

★ 今日のコメント欄はopenです ★
*** メインサイト
こまり顔の犬達の笑い一杯の毎日
*** 姉妹サイト
バセンジー犬のファンコーニ症候群治療サイト
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ご無沙汰してます。
くららちゃんが最後まで幸せに過ごせるよう祈ってます。
あけんさん、頑張りすぎないでくださいね!
  • おすぎ さん |
  • 2013/10/08 (08:27) |
  • Edit |
  • 返信
おすぎちゃんへ
毎度毎度
こちらこそご無沙汰だよ~
おすぎちゃんこそ、色々大変そうだが生きてるかい?(爆)
体に気を付けてねっ

いやはや、お騒がせをしてしまいゴメンね~
もちろんワタシは大丈夫
良くも悪くもいつも通りに・・・日々送るあるよ
お気遣いありがとうね

関係ないけど、おすぎちゃんと年が1つしか違わないと知った(笑)
親近感
ダイエット頑張って~うふふふふふふふ
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2013/10/08 (20:07) |
  • Edit |
  • 返信
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]