忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part91 暗雲か・・・

先日、花くららの恒例のファンコーニ症候群診察日でした


P1050350.JPG

あけん がんばれっ  by花

和製BARF:本村伸子先生のセミナーにて新刊購入





  


花のファンコーニ症候群の発病を確認してからもうすぐ

まる3年になろうとしています

お陰様で、ホント、危機的状況は一度もありませんが・・・


今回の検査で花に気になる数値がありました


前回心配したカリウムは、見事復活でき、食の影響を改めて思い知る


別病院だけど、恒例の血液ガス分析検査月でもあり、

花・くらら共にhco3は目標標準値内、

BEのマイナス数値が若干大きかったものの、こちらは呼吸が影響する数値なので

今回の環境が影響したのが大きいだろうとのこと。

(実はこの日、血液検査器の移動で病院をハシゴし大いに待たされた・・・

何度も車で止まり、乗り、移動と、初めての病院。環境の変化があったことと、

計算して連れて行ったが、最後の重曹投与から検査時間まで大幅にずれてしまった

呼吸数値を深追い(追求)するよりか、肝心のhco3が正常値をキープしているので

まずまずではないかと言ってもらえた。


血ガス結果では、ナトリウムの数値が標準を超えたが、花・くらら共に数値が動いてるので

食事の影響が大きいでしょうとのこと。

少なかったカリウムを多く与える為に、一緒にナトリウムも与えていた可能性(思いあたる節)が

大いにあるので、以後、より食材を選り好みして与えてみることとする。


そして一週間後に、恒例のホメオパシーだったのですが、

通常の血液検査で、カリウム・ナトリウムが正常値内になっていたものの

花のクリアチニンが、初めて標準値を超えてしまったガーン

今まで、数値は標準値内に必ずあり、安心して診ていられる項目でした。。。


なぜショックかというと、


腎臓の数値を表すクレアチニンは、BUNと共に診られることが多く

単体ではあまり検査されません。

腎機能の指数として、BUN/クレアチニン比がよく用いられます。


BUN(尿素窒素)は、我が家の食事・生肉量の影響をモロ反映しますが、

このクレアチニンは食事の影響や、腎以外の因子の影響を受けにくいとのこと、


糸球体ろ過値(GFR)が 50%以下まで低下しないと値が上昇しないので、

上昇したと言うことは、糸球体のろ過能力が弱くなってきたのか・・・
 

ムムム・・・ただし、ファンコーニ症候群でなければ、許容範囲の結果です。


リンも正常値なので、次の検査を早め、腎不全への移行を頭の片隅に置いて

以後、様子をみていきましょうねとなりました。

それでも、本当に移行しつつあったとしても早期である


まだまだ食の勉強をしなければと、心に誓うあけんでありました・・・


ちなみに、花に比べて、くららの数値は安定しており

重曹の量も少ないので、花よりくららの方が症状が軽いという診断でした。

やはり、和歌山の先生のお話通り、いずれ尿糖は無くなってくれるのでしょうか・・・




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 本日のブログはレス機能を復活させています

コメントのある方は是非ご利用くださいませ


*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*

バセンジー犬花柚のメインサイトもヨロシクドウゾ

こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 

komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
あけんちゃん。
こんばんは。お花ちゃんのこと、ちょっと心配ですね。でも、きっとまだまだ頑張ってくれますよ~。フレーフレー頑張って!!
  • ruru さん |
  • 2010/12/21 (23:58) |
  • Edit |
  • 返信
ruruさんへ♪
あぅー応援ありがとうぅぅ

ホント、まだまだっスよね
気合いだぁぁ(爆)

数値はオーバーながらも小さいのですが、
ナニが悪いって、BUNと同時に動いたのが
あまりよろしくないとのコト…

このままが続かぬ様
してくれることを
祈っている次第です
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2010/12/22 (11:23) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]