忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雹そして菜園教室
2日前、4月も終わりというのに雹が降ったゾ~
P1090727.JPG


朝から暴風・・・雨・・・止んで又風・・・そして雷っ
更にバチバチバチバチと大粒の雹~
最後に、スッと晴れて、真っ赤な夕日
めまぐるしいお天気でした

最近は花柚くららのご飯に野草をとり入れてます~
夕日を浴びながらヨモギ積み
頂く分だけちょこっとイタダキマス感謝っ
P1090733.JPG
くらら、結構今のご飯が好きみたいです
ヨモギもスキ~
(詳細はファンコーニの記事でUPします。)
P1090734.JPG

さてさて、今日は本当であればオフ会だった日・・・

参加を表明していただいた皆さんに
無理に予定を変更してもらってまで行かせて頂きました場所とは
神戸市北区某所、菜園教室でありました
その節はホントごめんなさい(。-人-。)

私が気づいた(教室の存在に)時には、既に3回の講座が終わっていたのですが、
途中からでも快く受け入れてもらえるとのお返事を頂き
来年の講座を待たずして、急遽年末まで秀ちゃんと野菜作りを学ぶことにしたのデス
P1090752.JPG
無農薬・無化学肥料の家庭菜園教室ですうふっ
P1090756.JPG
受講者の皆さん、みなさん年上さんです
前期は20名受講だったとのコトですが、今期は我々いれて7名とか・・・
畑もゆとりありありで、かなりラッキー
48565e04.jpeg
そしてセンセめっちゃおもろいセンセです
パワフルパワフル
秀ちゃんはここぞとばかり、色々聞いてたみたい・・・
おーい働けよ~~~~~
P1090763.JPG
既に植えつけられ、育っていたサラダ菜・ちんげん菜・小松菜・・・
すごーいっと、一人ウホウホ感動の嵐(爆)
c2124e68.jpeg
支柱をたてとか8結びとか、なんか言われてました(爆)
あ、コンパニオンプランツも取り入れて・・・
ナス科にネギをちょちょいと添えてます。

でも途中からナニを言われてるかチンプンカンプン?
秀ちゃん、結構話わかってる(らしい)しーぃ
そっちの方に少し感心したわ プププ

無農薬、無化学肥料の畑作りとあって
種のことも色々とお話されてました。F1とか固定種とか
皆さんの、熱意がすごいっ

とにかく、全てが初体験っ
初日というコトで雑草抜きを頑張ったワタシ

雑草か野菜か解らない超ド級の素人なワタシが
まさか菜園教室に習いに行くとは・・・
人生、どこでどぅ変わるか解りまへんネ

更にはミミズが出てきても30cmぐらい飛び上がるレベルの
超・虫苦手人間が、これから先どうなることやら

次は田植えの1日体験 
ヒルに好かれて田んぼにひっくり返らない様
気をつけてきます・・・

そんなこんなで、オフ会を変更させていただいた今日
お陰さまで、沢山の学びをしてきました
庭で野菜がおすそ分けできるぐらい分ぐらい作れるよぅ頑張ります
(え?誰がって秀ちゃんが・・・おほほほほほ)
ありがとうございました~

★本日のブログのコメント欄はありません★  

こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト

PR
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]