忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年3月 ドッグセラピー part2 花とくらら
お花ちゃん・・・


先生を見るや否や待ってましたとばかり診察台に飛び乗って猛アピール

マスクを引っ張る引っ張る

P1040030.JPG

『 あたちの気持ちを早く伝えてよぅぅぅぅー 』

と待ち切れんばかりです・・・


人に例えると、


胸ぐらつかんで 『はよぅ~しゃべれらんかいっ

って感じでしょうかね?

人間年齢はもぅ大阪のおばちゃんですからネ

オホホホホ・・・コワイコワイ(爆)

* * *


毎回、ホント、毎回、ホントに色んな話が聞けるもんで・・・


今回は真っ先に花ちゃんの血液数値はどうですか?と聞かれました。


数値はいいんですが、本犬がイライラしているようで

夜寝る前に腰の毛をプチプチ噛みちぎるんです。

(今では一部ちぎれて短い毛にになっています短毛なのに更に一分刈りぐらい

時間限定、数分のデキゴトなので、かゆいわけではなく

多分ストレスからと思ってるのですが・・・と、訴えるあたし


先生は、うーーーーーむむむむむむむと、ひと唸りしたあと、


花ちゃんはね

はよぅー言って言ってと伝えたい事があるんです。


でも、くららちゃんは、(それを)言わんといてって訴えてくるんです。

(聞くか聞かないか)どうしますか?
と・・・訪ねられるっ


なになにっ 一体なに


横で秀ちゃんが、

『いやぁ~我が家は花が一番なので花の気持ちは聞かねばっ

と即答っ 迷いはナシですね、あなた と心でつぶやく(苦笑)



先生は、そうですか、では・・・とおもむろに


花ちゃんは、柚くんと二人だった頃の生活がいいと言ってます。

( くららは、花のこの言葉を伝えて欲しくないと言っていたそうです。 )

そして、くららちゃんはずっとココに居たいと言っています。


問題は


くららちゃんが強いんです。強すぎるんです。目もしっかりしています。

体も見違えるほど健康になりましたし、以前の生活と比べて手を掛けてもらって

安心して暮らしています。


安心したら今度は、更に、自分のポジション、居場所を確かにしたくて、

花ちゃんの位置を狙ってるんですね。

自分が一番に成りたいんです。


だから、花ちゃんが


(あけんに)なにをされてるか・・・

(あけんに)なにをもらっているか・・・

(あけんと)何をしゃべっているか・・・

気になって気になって、もぅ~仕方ないんです。


更に、

花ちゃんと柚君は我慢(コントロール)ができるんですが、


くららちゃんは自分の感情のままに動いてしまうんです。

自分の気持ちがコントロール出来ないんですね。


それが、


花ちゃんはくららちゃんの事を認めてるのですが

くららちゃんが認めないので、ややこしい関係になり、

花ちゃんのストレスになっているんです。



後、半年、このままでは政権交代になります。

そして、いずれ花ちゃんの病気に(悪い方に)影響があります。


そこで、先生は 『ほら、ちょっと見て・・・』 とご自分の足元を指さしました。

身を乗り出してのぞくと、先生の足元でくららがしょぼくれてるではありませんか



今日ね・・・ 
と、先生が続けて

僕はくららちゃんに(心を)開いていないんです(きっぱり)。


くららちゃんがこの家でどういう立場かを、解らせないといけないので・・・

花ちゃんが一番なのでね(今日はくららちゃんの要望は聞きません)。 


と、


すると突然、あけんの膝でウットリしていた柚が、のそっと動き出した

そして先生に近づいて、べろんべろんべろんべろんっ

先生が、あはは、柚君もやね と笑う



改めて・・・この空間と会話はすごいと思う。

恐ろしいです。先生 恐ろしいと思うのは恐怖ではなく、

色んなコトを気づかされていく事に、ただ、ただ感無量です



くららへ対する私の気持ちは、


今まで大変だった生活がようやく落ち着き、元気にもなり

また数ヶ月一緒に暮らしていたら、それはそれで愛情も沸いてきますし

人の感情に置き換えて、くららの気持ちを思うと、これ以上環境をかえるのは可哀想ではないかと・・・

とう話をウダウダ聞いて頂いていたら、

それは、人間の欲(きっぱり) 

と言われました


秀ちゃん、その場で 『いやぁ~前にも同じコトを・・・』と絶句

実は、その言葉は以前、和尚にもまったく同じ話で、同じ言葉を言われて渇を入れられてた言葉・・・

(ですよね?りゅうさん&kayoちゃん←その場に居た人)


ヒィィィ-恐るべしデジャブー

あたし、学習能力なし?それとも、よっぽど欲深い?もぅトホホであります。



ワンちゃんはね・・・と先生が続けます。


くららちゃんが、今以上の幸せな環境になれたら

それは、とても幸せなんです。(現在のコト、我が家のコトは引きずりません)

それがなんです。 (人と犬の違う所)


くららちゃんは、人間だけの環境で、自分だけを見てくれる飼い主さんが見つかれば

もっと幸せをになれる(くららに合った環境が見つかれば)・・・ということを、

忘れないでくださいね。


と、言う様なお話を沢山して、他にも色々なコトを沢山教えて頂きました

いつも、本当に毎回長い時間になっちゃいますね

ありがとうございまます


【オコトワリ】

益々深くなるお坊さん先生&時々和尚ワールド


信じるも信じないも、ブログを読まれる方のお気持ち次第とさせて頂きますね

まったく受け付けない方は、気持ちよくスルーして下さい お願いします



さて、いやはや、うやむやにしておりましたが、

くららの件、改めてちゃーんとせねばなりませぬなぁ・・・



ドッグセラピー part3 につづく

*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*

バセンジー犬花柚のメインサイトもヨロシクドウゾ

こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日
 

PR
  
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]