忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW-4-白山比咩神社(石川県)
さて、朝から気持ちよく参拝させて頂きました
P1070345.JPG
朝は曇りがちでしたが、丁度日が差しました
光差し込む画像ぉ~ 

さ~て、なじぇにこの神社を参拝したかと言う他愛ないお話。

特に意味はなく気になったからなんだけど気になった理由は、多分、数カ月(?)以前より、関連ない動作・行い中に“白山”という漢字を多々目にすることに気がつきましたたとえば、ネットサーフィン中とか、本を開くとこの文字ババーンとか、ふと車で止まったところの看板の文字とかちらっと目をやった先の表札とか…みたいな

最初はさほど気にせずおっ又メッケ…ぐらいでしたが、いや、ちょっと待てよ~前にも(本か)何かで見たことがある気がすると脳内でロックオンになってしまい、気になり始めていたところ…そこへキャンプのお誘い…その後、秀ちゃんがGWに長期休みとれたから(おのずと、ワタシも有休とれと言うことで強引)岐阜から北陸廻りで帰るぞと急きょ旦那様企画が勃発んでもって、今回は花柚くららみんな一緒で、石川県のKちゃん(友人)と福井県の友人(O姉ぇさん)に会いに行こう~とGW大型旅行の枠組みがきまったわけです。

もちろんワタシも、いいね~ソレとノリノリになったところで、石川で行きたい所探ときーやっと旦那様より指令が出た時、頭に浮かんだ文字が“石川県 白山”となった次第であります(なんか、日本語ぐちゃぐちゃだけど解りますか?

して、ネット検索をかけるとトップに出てきたのがこの神社 おおこれはビンゴかもしれないっ“白山神社(白山比咩神社)”…御祭神は…と、神社サイトを徘徊すると“白山菊理媛尊”と言われる神様らしい…うん…よくわかんないけど呼ばれてるかも知れないっそう、勝手に解釈(本人解ってなくて説明できませんがときどき良くも悪くも呼ばれていることがあるみたいで、、、これは皆にあることみたいですよ)ここに行くゾと即決とにかく解らないけどスッキリするかもしれない。うふふふふ

しかも、いつか石川県に行くならすごーく行きたかった窯元(九谷青窯さん)さんがあって、ここはその近くではありませぬかなんか、もぅこの2か所で胸いっぱいの気分後は久々の友人に会えたら言うこと無し世は満足と、言うことで既に満足気味のワタシ…これがキャンプ直前の話でして、よく調べもせずに参拝しに行ったわけですが、なんかね~行って良かったです(なにが良かったって聞かないで。爆)

しばし画像だけをご堪能あれ…
P1070332.JPG

P1070333.JPG

P1070354.JPG

12f54dca.jpeg

P1070342.JPG

P1070343.JPG

P1070344.JPG

P1070348.JPG

P1070351.JPG

P1070358.JPG
メッチャ早朝と言える時間ではなかったのですが、参拝者は少なく、我々が本殿前につく時にはだれもおらず…心おきなく深々2礼・パンパンと元気に2拍手・そして1礼…ふぅ~すっきりのんびりと…清々しく粛々と参拝させて頂きました(-人-)

この日の午後から会ったKちゃんに話すと『あそこメッチャパワースポットやでぇ』(いつまでたっても関西弁)とっ教えてもらうイヤン、そうなん?ウレシー帰ったらもっとよく調べるわーって事で、早速帰宅後調べてみると、自分解釈ながら気付くことがありました行ってヨカッタであります。うふふ(なにって聞かないでうまく説明できましぇーん)秀ちゃんはこの後に行った神社の方がビビビときたようでしたつづきにUPします

~ネット上の簡単神社説明転載~

(白山比咩神社は)全国に2000社を数える白山神社の総本社で、紀元前91年(崇神天皇7年)の創建。白山ひめ大神(菊理媛神・くくりひめのかみ)を祀ります。

緑のなかの参道を歩き、本殿へ。本殿前がパワースポット、女性的な神気のあるところです。縁結びの神として知られていますが、逆に、カップルで行くと別れてしまうという話もあります。人の縁、霊縁を厳しいほどに改善するゆえ、悪縁は切れるということなのだと思います。

奥宮は白山山頂の御前峯にあります。実際に山頂まで登るのは大変ですが、境内に遥拝所があり、そこから遥拝してもパワーを得られます。

~転載終わり~

★本日のブログのコメント欄はありません★ 
--------------------------------------------------------------------------------
*** バセンジー犬花柚のメインサイト
こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病
バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト
PR
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]