忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JKCの登録件数(バセンジー)
最近・・・バセンジーのブリーダーさんが無くなっているという情報が

ちらほら届きます。

04.2922.JPG

関係ない画像ですが、お馬さんの庭でシャー・・・柚ポン だめですよー

* * *

確かに、そこそこ大きい犬舎でなくなったのは確認出来ています。

※無くなったというのは、バセンジーのブリーダーを辞められたと言うコトです。

淡路島のプレジデントハウス

兵庫県の尼崎ケンネル

三重県のえーとなんだったっけ?



関西では、よく聞く犬舎でした。



総合的な話で、あてはまらないバセンジーちゃんには申し訳ないですが

と、前置きしまして・・・


臭いがない、毛が抜けない(抜けるけど)、なにより吠えない

ということで、集合住宅に最適飼いやすい~などの情報で

一時は増えつつ合ったようですが、やはり現実の、育てにくさ飼いにくさ、

年一回の繁殖で台雌1頭から産まれるバセンジーが平均7~10程では、

ブリーダーさんも生計が成り立たないでしょう。


近年一体どれだけのバセンジーが登録されたのか?と調べてみたら

ちょっと衝撃な事実が・・・

JKC

(自宅繁殖で、未登録のバセンジーちゃんもいらっしゃるでしょうが)


2009年 登録件数62位 135頭

え?全国で年間135頭?それだけ?


少し不安を覚え、更にさかのぼってみました。

2008年 51位 266頭
2007年 49位 354頭
2006年 47位 366頭
2005年 51位 330頭
2004年 52位 331頭
2003年 53位 343頭
2002年 55位 302頭
2001年 61位 206頭
2000年 67位 155頭
1999年 68位 119頭

1999年以前は不明


2003年~3006年にピークを迎え

2008年に減少、そして2009年にまたたくまに・・・減って所でしょうか。


このまま、バセンジーはいなくなくなってしまうのかなぁ・・・

不安も感じますし、寂しい気もしますが、やはり飼いにくいという現実が

浮き彫りになった結果ではないでしょうか・・・一人ショックに浸っています。

いや、まったく憶測なんですがね


個人的には、死ぬまでバセンジーオーナーでありたいです


かといって、花や既に20頭を超える遺伝病を抱えたお友達のことを思うと

この流れでいいんだ・・・とも思います。

出来れば、自分がブリーダーをしたいぐらいですが、

餅は餅屋・・・現実問題どうでしょうか・・・



とりあえず、この数値をみて、バセンジーの存続だけを理由とし、正当化し、

安易に自宅繁殖をされる様なコトに成らなければ良いと願います。


遺伝病検査は必衰 その意識が当然のごとく広まってくれたらと願います


*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*

バセンジー犬花柚のメインサイトもヨロシクドウゾ

こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
PR
  
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]