忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコニー症候群 part20 膀胱炎疑惑&オネショ
今日はかなり憶測の話でぃ~っ

hana.jpg

かーちゃん、また暴走してるけど、許したって

と、母のフォローを入れるお花ちゃん
心優しい娘でやんす





お友達バセンジーちゃんと、お互いの症状の経過を、

解るところからたどり、照らし合わせてみました・・・


【お友達のケース】

① 飲み水の量不明(いつでも飲める状態だったので)
② (いつのまにか)おしっこ回数多いかな・・・と思う
③ 膝の上で(睡眠中)オネショを確認
④ 病院へ
⑤ 糖尿病診断からファンコニー症候群の診断
⑥ 腎臓ケアの代表的な療法食へ
⑦ 頻尿の為(?) 膀胱炎疑惑
⑧ いくつかの検査・所見により膀胱炎疑惑はなくなる
⑨ 不眠(?)夜中に寝てくれない状態が続く
⑩ 不眠時期は、ガンコな便秘(療法食の関係かと思われる)
⑪ 食事を替え、水分量を計り(ベスト量を計算)、必要栄養素他プラスさせる
⑫ 現在、多飲多尿・オネショはあるが、安定数値になる。食欲・元気問題なし。快便。

※ 上記、いつの時点からか、徐々に多飲になる。⑥⑦ぐらい()から水の量が気になる。
※ 多飲と呼ばれる水分量ですが、尋常じゃないぐらいほしがります。 ベスト水分量の約3倍
※ ③の時点が、2007年秋頃になります。
※ 数々の苦難()を乗り越え、⑪~現在、安定を見せています。

★訂正★
②と③の順番が逆とのコトですぅ~
また多尿に関し、前(2007年11月ゴロ)より今の方が(2008年4月現)
マシなような気がする・・・とのコト



【花のケース】

① 尿検査で糖を確認。 (身体的所見はまったくなし)
② ①と同時期に血液検査。異常なし。
③ 尿の回数が、こころもち増えてる?
  ※ 食事時与える水分量 400cc他/1日以外、自らの水分摂取はなし。
④ 血液検査3回目、徐々に上がる気をつけなければならない血液数値がある為、
   水分を多く与える指導
が入る。
  ※ 詳細は、前にUPしているファンコニー症候群ブログを見てね。
⑤ 水分量を600cc強/1日とし、現在様子を見る。
  ※ 水分増加に伴い、尿の回数・量が格段に増える。

※ ③~④のオシッコの量に関して以外、現在も身体的所見はまったくなし。
※ 水分量に関し、意図的に増やしているので自ら欲してるかどうかは不明。
※ 後半、下痢気味(良い時と悪い時とむらがある)である。
   柚共なので、食事またはサプリに問題がありそう…
※ ①の時点で2008年1月 ③の時点で同年3月である。

上記を照らし合わせて、花の③/頻尿になってきているのかな?
と思った次期、そろそろ症状が出てきた(かぶってきた)かな~と、思いつつ、
(血液数値に意に反するモノがあり)同時期に水分量を意図的に増やしたので、
実際の所は不明である。

それ以外に、同所見はないように思われます。

ホメオパスの先生も、同じ病気であるが、別方向へ向いているのか、
お友達バセンジーも、過去に、花の経過をたどったのか・・・
は、不明とのこと。



ですが


別のファンコニー症候群のお友達の症状で、当てはまるところがあります。

※ お友達へ。前向きなファンコニー症候群の情報発信の為、ブログへのUPをお許し下さい。
※ 複数いらっしゃいます。いずれのバセちゃんも初期段階と思われます。
※ ブログをご覧の皆様には、匿名であることの気持ちを汲み取って頂きたいデス。

共通(?)の診断&症状は

膀胱炎疑惑 と オネショ  です。


頻尿(軽度でも)=膀胱炎かも? と定着しているからの診断だと思うのですが

本当に膀胱炎かどうかは、不明です。
膀胱炎になったけど、症状がすぐに治ったのかもしれません。

なんせ、一度は膀胱炎の疑いがある?と、診断がされてる?と、勝手に思います。

膀胱炎説が決定づけられない症状に、
オシッコの量は結構しっかり、
膀胱炎特有のオシッコポーズ&ほとんど尿が出ない、の頻度はない。
いつの間にか水分量も増え、頻尿かつ多尿になるので曖昧になる。

等で、決定的な診断は下されない様です。

●同時期に血液検査をされた方のお話しでは
血液数値はいずれも正常であるとのこと。

●同時期に尿検査をされた方のお話しは
尿に糖が確認されているとのこと。

●同時期の水分量は、普通。または気にならない。デス。

上記 “ですが” から下記述は、あくまであけんの勝手な憶測です。
話を伺った中で、共通するなーぁ と、素朴に思ったからです。

ちゅうことで、

ファンコニー症候群の症状で、真っ先にあげられる“多飲・多尿”ですが

順番をつけるとすれば


①多尿(膀胱炎疑惑) ②オネショ? ③いつのまにか多飲

いやいや、

①オネショ? ②多尿(膀胱炎疑惑) ③いつのまにか多飲

★訂正に伴い・・・後述の方がしっくりかな?


①~③の間隔はわかりません。同時期カモ知れないし、いつのまにかカモ知れないし・・・


・・なんて思う今日この頃です。

どうでっしゃろネ? 憶測話しであることをオユルシアレ・・・あしからず







PR
  
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]