忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part227 続きの前に。
前回の続きはまだ先ですが・・・
18日は花くららの診察日でした
193fac4e.jpeg

さぁー食事を変え、更に2週間たったくらちゃんの血液検査結果です
今回は花も一緒に・・・

赤字は標準値超え・矢印は前回と比べて下がったかあがったか・・・です。

まずはくらら
  05/18(今回) 05/06 04/20 03/23
BUN (標準値9.2-29.2) 34.3↓ 63.6↓ 76.2↑ 71.2
クレアチニン (標準値0.4-1.4) 3.5↓ 4.0↓ 4.5↑ 3.4
IP (標準値1.9-5.0) 4.9↓ 6.6↓ 7.2↑ 4.6

うふっ ご覧いただけてる通り今回メッチャ下がりました
しかもIPは、高いながらも標準値内に戻ってきたぁぁぁぁぁーーーーっ
黒田センセも、あぁ~危機を越えたねって(爆)

しかもクレアチニンが0.5づつ下がってきているというのは大変大きな評価だそうで
くららの食欲・元気を合わせて診ても、いい感じの結果であるとのコト

ただ、既にこういう結果(悪い数値)もでるってコトは、
腎不全を念頭に常において、ケアをしていかねばいけないので
今後も気をつけていきましょう・・・とのコトでした
とりあえず悪循環(悪い数値へあがりっぱなし)は断ち切った感がしますので
どうぞおめでとぅ~と言ってやってください

続いて、花の結果です

  05/18(今回) 04/20 03.23 01/19
BUN (標準値9.2-29.2) 14.9↓ 34.5↓ 34.6  
クレアチニン (標準値0.4-1.4) 2.1↓ 2.5↑ 2.3↑ 1.8
IP (標準値1.9-5.0) 3.1↓ 3.5↓ 4.1↑ 3.0

こちらも、BUNが標準値内、クレアチニンはちょっと高いですが
前回より0.4下がってますし、IPも前回より下がりました
ブラボー

かーちゃんも頑張りましたが、花くららもよく頑張ってくれましたね
とにかく今回の結果は、花もくららも嬉しすぎです

ただ、問題が同じ箇所・・・カルシウムが標準値を下回りました
肉を減らしたのでリンとのバランスが崩れたか、
今のカルシウムサプリの吸収率が悪いとのこと

総合的にカルシウムとリンのバランスが取れているサプリを与える指示が
花とくらら、両方に出ました ちょっとのん気に構えることが出来ない数値だったので
取り急ぎ、1週間分のカルシウム(を含む総合栄養サプリ)を頂いて帰ることに・・・

それ以外は、やはり体重が減っているので、この状態をキープしつつ
体重増加に努めるべし・・・のお話です

とにかく、前回・前々回に比べたら心配のない結果だったので
ホッとしております

しかーも血ガス結果も良かったんですよぅー きゃ~

  花 (今回) 花 (前回) くらら(今回) くらら(前回)
pH (基準値7.31-7.42) 7.33 7.35 7.34 7.42
PC02 (32.-49) 47 39 45 38
HCO3 (20.0-29.0) 22.7 19.8 22.3 22.8
AnGap 26.5 25.8 26.6 33.6
BE -3.2 -4.4 -3.1 -0.6

くららのpHがちょっと幅がありますが
こちらの(アシドーシス)の心配は、まず大丈夫・・・
どちらかというと、腎不全の心配が先立つここ最近の診断でした

過去を振り返っても、急激に体重が減り・急激に数値が悪化したのは引越し後です
柚ですら体重が減った(その後増えたけど)のは、あまりの寒さで
冬対策が万全でなかったお留守番中や、真冬の過ごし方に
我家のなんちゃって尼崎育ちのバセンジーたちには、厳しかったのでしょう・・・と。

今ぐらいの時期からの引越しや、夏の引越しだったら又ちょっと違っただろうねぇーと
そして、こうやって花とくららが同じように数値が動くのは本人達の病気の悪化と言うよりは
やっぱり環境・食事のせいだと思うので、以後気をつけていきましょう・・・と

とりあえず、持ち直してくれて(?)良かったです
ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました
あ、メールを頂いた皆さまの良き情報、助かりましたっ感謝感謝です(≧w≦)
おおきに~

では、今日はこの辺で・・・

ながながお読みいただきありがとうございます
参考に生るかならないか解りませんが、食事内容とかは前回の続きのお話と合わせて
UPいたしまする今しばしお待ちを・・・

★本日のブログは、コメント機能をオープンにしております★


こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日 
*** komarigao姉妹サイト バセンジー犬に多い遺伝病

バセンジーのファンコーニ症候群治療プロトコールサイト

 

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]