忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンコーニ症候群 part235 尿に糖が出ない事例
【ご連絡:ホームページアドレスの変更のお知らせがございますemoji
【エネルギーワークの参加希望:締め切りましたemoji


次に、ファンコーニ症候群と病状が類似している症状でemoji
今までは原因不明という位置付で対処療法をされていた様ですが
ファンコーニ症候群と思って良いのではないか?と言う見解が出てきてますので
ご報告しますネ。(柚の近況はどこにいった?というつっこみは置いといて。爆)emoji


 
こちらも懐かりし横浜画像~イケイケ花ちゃんemoji
komarigaoホームページのデザインが古いのが昔を物語っておりますね…
いやぁ~ワタシも歳を取ったもんだemoji



 現実のお話ですemoji
ちょっと衝撃が走るかもしれませんがemoji

今、ワタシが確認しているだけで3頭のバセンジーちゃんが
原因不明の多飲・多尿・体重減・そして最終は腎不全で亡くなっていますemoji

それは伺うだけでも極めてファンコーニ症候群に酷似した病状だったのですが、
残念ながら尿糖の確認がなかった為にファンコーニ症候群とは診断されず、
もちろん血液ガス検査も受けないまま亡くなってしまわれました。
(お話は事後報告で頂きました。)
よって、この3頭がファンコーニかどうかはグレーなままなのですネ…

現在、この尿糖が出ない状態でもファンコーニ症候群ではないか?
という 診断がおりつつあります。病状が本当に類似しているのと
下記に記す、尿に糖が出たり出なかったりのファンコーニさんも居るからです。

前の診察時にこんな報告もしながら、主治医にも心当たりがある様で
そう思って良いのでは… という話になりましたので記事にしますemoji

もし、該当のバセンジーちゃんが居たら
是非血液ガス検査を受けて頂きたく存じますemoji 
 
さて、何度も書きますが(しつこい?笑)

ファンコーニ症候群のバセンジーちゃんを持つオーナーさん達の
親身な治療歴のおかげで、色んなケースのファンコーニちゃんの事情を
うかがい知れる現在、発病確認から数年たっても尿糖が出たり出なかったり
バセンジーちゃんがチラホラいらっしゃることが確認されていますemoji

今までのファンコーニの仕組みの解釈が、もしかしたら若干変わってくるのかな?
とか、ふと頭をよぎりましたが(主治医には確認していません。)

尿細管を通過する栄養素の大きさ(グルコースは大きい方)は関係なく
この病状のケースはグルコース以外の栄養素の方が多く出るタイプなのか?
とか考えれるのかな?とか思ったりする(爆)今日この頃。

グルコースももちろん出てるのでしょうが、
ザルの目云々の説明がしにくくなるのはワタシだけでしょうか…emoji
(参照:http://fanconi.basenji.jp/fanconi-disease.html)

腎臓の一部一部にダメージを受けてるところ、受けてないところがある…
という解釈ももちろんあるので(ブログかサイトのどこかで何回か書いています。)
ザルの目の説明が覆されるわけではありませんが
体ってホント不思議ですねぇ~と、しみじみ思ふemoji

なので、尿糖が確認できなくても、不安要素があれば血ガス検査を
是非して頂きたい気持ちでいっぱいなんですヨemojiって誰に言ってるemojiemoji
(もちろん、定期的にして頂くのが一番ですぜぃemoji

そのまま尿糖が出なくても、前回記述した通り数回の血ガス数値にあてはめて
重曹投与、カリウム、他栄養素を与えることで健康に生きられるのなら
(まだそれを確かめた事例があるわけではありませんが)

原因不明のまま虹の橋を渡ることになることを思えば
現在浸透しているファンコーニ症候群の治療をあてはめることは
一縷の望みをかけるに値する治療になるのではないかと思います。
それが功を奏すれば尚のコト…結果オーライemoji

又、現在定期的に血ガス検査をされている方は
今一度値の変化を気にかけてくださいネemoji

不安を覚えたら、どうぞ我が家の主治医へご連絡ください。

Cooper Animal Hospital
クーパー動物病院 院長 黒田美奈子
 
兵庫県西宮市大井手町11-29
Tel: 0798(72)0498
cooper@nike.eonet.ne.jp
www.cooper-net.jp


※問い合わせには件名に必ず【バセンジー・ファンコーニ症候群の治療相談】など
正統なメールであることが解るように書いてください。
迷惑フォルダーに入っていたり、無件名だとすると、ゴミ箱行きになりますemoji
メールしたけどお返事が無い場合はあけん@komarigaoに一報くださいネ。
責任を持って仲介させて頂きますemoji

★ 今日のコメント欄はopenです ★


*** メインサイト
 Basenji komarigao
*** 姉妹サイト
 バセンジー犬のファンコーニ症候群治療サイト
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]