忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年10月 花柚の抗体値検査発表会
先日のホメオパシーにて

記念すべき花柚の第一回 抗体値検査の結果がでました

ac362ec1.jpeg

お嬢様・・・ オホホホホホホホホホホホホホホホ

と、高笑い中

検査項目は3種類


犬ジステンバーウィルス抗体(以下CDV)

犬パルボウィルス2型抗体(以下CPV)

犬アデノウィルス1型抗体(犬肝炎のひとつです。以下CAV)


先生より 『メーカー(検査する側)のお話しだと、ジステンバーの値が

基準の値~高 が出れば、他の検査項目はさほど気にしなくて良いとのコトですよ

という前置きの元、ドキドキの検査報告を受けました


*  *  *  *  *  *  *


花  CDV 160倍 ・ CPV1280倍 ・ CAV640倍

柚  CDV1280倍 ・ CPV 320倍 ・ CAV 20倍

基本値 CDV160~ ・ CPV 40~ ・ CAV 40~


黒字は 基本値と同値になります。

ピンク字は 十分な抗体値を持っていることになります。

青字は、残念ながら基本値以下です。

*  *  *  *  *  *  *


まず、真っ先に花のCDV(ジステンバー)が、まんまの基本値であることに

くぅーぢゃんねんっ

でも下回ってないことに、感謝


そして柚、CAV(犬肝炎)が基本値以下ですが、犬肝炎の種類は多く、

結果表は、一つしか検査していない値なので 下回ってても屁でもありませんっ

てか、CDV・CPV以外に関しては、健康体であれば自力で治る病気と思っているので論外っ

それよりも何よりも、柚のCDVは1280倍もあります ブラボーゆーちゃんっ


初見で、思ったことは、まずはホッと・・・そして、ジワジワとヨロコビです


ただ、花のCDVを気をつけてあげたいので、4ヶ月後に再検査を依頼しました


と言うのも、花柚家のアンチワクチン接種に対する取り組み、

お・ニューな方針が決まったからですぅ


当初、ワクチン接種 part2 花柚家の方針  にて

基本値を下回った場合

1.再度抗体値検査にトライして結果を待つ。

2.更に下回った場合、もぅ一度、抗体値検査をする。

3.それでも下回った場合は、足りないウィルス(単品ワクチンは扱いがないらしいけど)

のワクチンを希望し

4.接種後、再度抗体値検査を希望しよう・・・と考えていました。


そこで、色んな判断ができるだろうと、考えていました。

※ちなみに、色んな判断とは・・・

上に書きましたメーカーさんの話があるので、CDVのみを考えます。

抗体値も、体調や体質で変動するので、2,3度検査しても抗体が確認されないのは、

やはり、抗体値がないと考えていいと思います。


ので、そこで値が足りないワクチンの接種をする(できれば単品希望)

その後、抗体値を検査する。


すると、ワクチンによる抗体が出来ているか、

ワクチンを接種すれども抗体ができてないかがわかる。

後者の場合、ワクチン無反応の可能性が高くなる。

ワクチン無反応の可能性が出てくると、今後のワクチン接種は無意味である。

また、前者の場合、より安全にワクチン接種を行えたことになる。

*  *  *  *  *  *  *  *  *

(注)何度も書いていますが、ワクチンも・抗体値検査も100%ではありません。

ワクチンの種類や、メーカー。また個体の個体の体質、体内での変化で、

変化するので、言い切ることはできないと考えています。

よって、語尾は全て可能性を含むニュアンスを使っています。


文章戻ります。

『そこで、色んな判断ができるだろうと、考えていました。』 の、つづき



んがっ


先生と話していて、前回、間違えて解釈していたことに気づきました。

ワクチンに代わるレメディはないと、書きましたが

あ、あ、あるんです



私の解釈の間違えは

ワクチン(ジステンバーやパルボ)に代わるレメディは無いけれども

他に、感染症を防ぐ目的のレメディがあると思っていました。


ぢゃなくって

ワクチン証明に代わるモノではないってコトだったのです(爆)

例えば、ワクチン証明が要必要な施設ですね。

ドッグランやカフェ、ドッグホテル等で認められる物ではないですよ・・・

というお話しだったのです。

いいんです そんな、証明の必要なところは行かないからっ


と、言うことで

期待通り、あるんですあるんです

ジステンバーやパルボの病原菌そのモノから作ったレメディも

ジステンバーやパルボのワクチンから作ったレメディも

あるとのこと


※先生はホメオパシーの勉強に海外へ行かれます。そちらで習ってきたと。

なので、他の日本のホメオパスの方を知らないので、

他で取り扱っているかどうなのかはわかりませんが・・・

私にしたら、ホントラッキーです うれしすぎっ



ただ、やはり利用したことがないので、本格的に使用する方法を調べるね、というコトと

もしかしたら、単品単品のレメディではなく、混合ワクチンのレメディもあるかどうか

確認してくれるとのこと・・・ 


そうなれば、もぅ本当にワクチンを接種する必要が無くなりますっ

同じ理屈で、より安全に、抗体を作る術を見つけたのですから

それと、平行して抗体値検査を毎年続ける所存です。うふっ

これが、花柚家・お・ニューの方針となります



ふぁ~長かったっ 今日も頑張りましたっ

読んでくれた皆さまに 感謝



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日のブログはレス機能を復活させています

コメントのある方は是非ご利用くださいませ
 

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
あけんちゃん お久しぶり!! 響のおばちゃんのみわです。

ふふーーー ワクチンの熱い話題 楽しいねええ。
抗体検査の事。
抗体検査が100%でない理由の一つに、抗体検査の数値が低く、抗体が見られない場合でも 記憶セルと言うものが作られており、実際に病原との接触があった時に その記憶セルが 目を覚まし抗体が作られるそうです。

だから 抗体検査の数値が低くても 記憶セルが出来ていれば問題ないらしいです。 
ただ 記憶セルを検査する方法はないです。ただ 一回ワクチン接種して ワクチンの効力が出ているのが 抗体検査に出ていれば 大抵 記憶セルは持っているはず。

我が家は カムイ(11ヶ月)には狂犬病(3年有効)以外の注射は まだ 一回も打っていませんが健康!! 近所の犬の大半(皆 ワクチン済み)がケンネルコフにかかっている中 我が家の2頭ともピンピンしています。

エビスは場合は 生後13週くらいで 3種(パルボ、ジステンバー、ヘパティティス)のワクチン それ以来は なーんもしていません。
ワクチンは 健康な犬にするもの、ワクチンの取り扱い説明書見せてもらうといいよ。 そこにちゃんと書いてあるはずだから。(少なくとも こっちのは書いてある。)

ワクチンの話となると熱くなる私。。。 ひゃはは ごめんやでえ。 ほんまは まだまだ 書くことはあるねんけどね。 ぎゃはははは。

みわ
  • MiwaMiwa さん |
  • 2008/10/10 (07:57) |
  • Edit |
  • 返信
みわちんへ
きゃ~みわちんっ
メッチャ久しぶり
レスアリガト~うれしいよーん

みわちんとワクチンネタを仕込まれて早3年…
ようやく表舞台に公開するまでになったよ(爆)

お陰様でようやく花柚の真の主治医が見つかり、
抗体値検査をしてもらえる獣医先生に出会ったよぅ~

毎年、もしくは必要に応じて検査するつもり
費用もね、ちょっと種類の多いワクチン接種するぐらいやねんっ
抗体値検査を依頼すると、
いやがられ、拒まれ、ボッタクられるなか、まっこと持って良心的やわ…

また、レアネタもありがとう(笑)
記憶セルねメモメモッ~

ホント、ワクチン等々書き出したら燃えてしまうけど
燃えると暴言支離滅裂になるので
気をつけて記述はしています~オホホホ

しばらくぶりで、大人になったでしょ?

関係ないけど、そちらでファンコニーのバセンジーちゃんていませんかねぇ~
病状の進み方とか、今後の症状を知りたいんだけど…
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2008/10/10 (11:47) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]