忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草を食べる認識
先日のお話・・・

お散歩中。ゆーちゃんは、草を食べたがります!
花はほとんど食べません。。。

5.17013.jpg

はてさて、どーしてそんな草の話を??

実は今まで、ワンコは草は食べていいんだよぉ〜とおぼろげながら思っていた
ワンコショップにも、ワンコ用の草が売ってるぐらいだもん。
大丈夫な草は大丈夫なんだよ〜ん…と…んが動物病院を探している時、こんな記事を見つけて…

“外に散歩する犬、特に中型犬以上は、ときどき草を食べることがあります。
この原因は、胸焼け?これもそんな報告は、世界の学術文献でどこにもありませんし、発表もありません。
・・・中略・・・
現在最も報告があるのは、扁桃腺(これが腫れると、草を食べる)との関係です。
またこの扁桃腺の炎症(腫れる)に、関係している因子として、肛門腺(膿がたまる)が疑われています。
ですから、草を食べる犬は、必ず肛門腺を絞ることが重要です。その他の原因としては、胃炎(内視鏡による病理検査が必要)、異食症の一種(いろいろな食べ物以外の物を食べる)も考えられています。”


わ〜おぉ…まじ?まじ?まじですか?


半信半疑ですが試してみました。
仕事から帰ってきた秀兄ちゃんに、即・肛門腺を絞るようお願い(爆!自分ではしない。)
翌日の散歩時に柚の行動をチェック…

ホントに…草を食べません
一本チョロリン〜とくわえただけ…!!??

もしや、ほ・ほ・ほ・本当にそうなのか??
もしかして、ゆーちゃん今まで肛門膿がたまってた??

確かに…我が家は花の肛門腺をしぼる回数と、柚の回数は全くちがうのです。

花はたまるとすぐにわかります。
しょっちゅうお尻を気にして、そして、くさ〜い匂いを出して

『早く絞りなさいよ!はーちゃんくちゃいのイヤなのよぅ!

清潔好きなのよぅ!』と、

脅して…いやいや、絞るのを催促(?)してきます。

柚はうん○をする時に出ていて、普段は自分からお尻を気にする様子もありません。
個人(犬)差があるんだな〜ぐらいにしか思ってなかったのに…

この、草食べ行動と肛門腺は今後も要注意で観察したいと思うのでありました!!

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
え〜〜〜〜〜!
ほんとぅ!うちの子3人みんながみんな草たべる〜〜!肛門腺しぼった後も!さがして選んでこれこれこれよ〜〜はえたてが新鮮よ〜〜とばかりに!
もしや!ひもじいおもいをしてるのかな???
  • かえでママ さん |
  • 2006/08/04 (18:56) |
  • Edit |
  • 返信
無題
まじまじまじ???
アル吉もよく草を食べます
えーーあたし絞れないよ〜〜〜秀兄ちゃんおねがいっ
アル吉の肛門を絞って〜〜爆
無題
久々お邪魔いたしますぅ!
北海道のmiuでございます。
お〜すごい〜ためになるぅ〜
かりんは絨毯でお尻をずりずりします〜泣
草を草食動物のように食べて翌日吐くけど・・・ごめんちゃい!
だんなにお願いしてまめに絞ってもらいま〜す!
自分ではできない・・・泣
無題
うちのワン子達(4匹)皆草食べる。各自好みのがあるから皆違うかも。
肛門線絞るのって難しくないですか?私 亡き愛犬の時も数回チャレンジしたけどダメでした。だから定期的に病院で絞ってもらってた。

草を食べる犬は どこか変なのですぐに病院に来い!と以前実家で世話になってた獣医が言ってました。
でもね〜草食べ続けた亡き愛犬ですが 長生きしたよ。
ベジタリアンだったのかしら?野菜系しか食べないワンだった。キャベツ畑でよくキャベツかじって私に叱られたワンでした。
無題
かえでママ!!
きゃ〜みんな草食べちゃう子なんだね〜!でもでも、ペットショップにもワンコの食べていい草売ってるもんねぇ〜なので、この記事も半信半疑★笑 新鮮な草は食料よね。うちの柚も一緒だわ〜ぎゃはははは

ちゅうことで、早くも草神話が崩れ気味…ちゅうかいつから神話になったのか…?笑

Naokoしゃん!!
ププププ〜秀兄ちゃん出張行かそうか??笑
上手だよ〜〜〜〜って、でも、ホント、ギュゥゥ〜って絞ってもらった後は、草を食べなかったんだよねぇ〜いや、でも、又食べてるし、ほんとかどうか…あはははは

miuさん!
わお〜お久しぶり!!
ためになる?ぎゃ〜〜〜ごめん!!でも、ホントかどうかわからんちんよ!!
なので、かりんちゃんが当てはまったらまた教えてね〜一応、柚は次の日に限り、草を食べませんでした(爆)

じゅうたんスリスリか…うーん勘弁して欲しいねぇ〜プププ

友柚ママ!!
そうそう、好みの草があるよね〜!
肛門腺絞るのもむずかしいよぅ〜あたしゃ〜何度やってもできないちん。笑

病院に行って獣医さんに、同じように私の腕の肉を絞ってくださいと、レクチャーをお願いしたこともある(爆)が、相変わらずコツをつかめず、秀兄ちゃん頼りっきり〜ぎゃははははは

うちの先代のMIXワンちゃんも同じく長生きしたよ♪
やっぱ個体差かねぇ〜プププ
  • あけん@管理人 さん |
  • URL |
  • 2006/08/04 (18:56) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]