忍者ブログ

バセンジー犬をこよなく愛するあけんのブログ。 花&柚&くららの召使いと化し神戸の山奥からガウガウブログを配信中… 2013年末からファラオハウンドのラルゴも仲間入りデス。 

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スッキリ番外編
派出所にて・・・

keitai01.jpg

おいらはやったワン




柴犬ちゃんを連れて行った派出所 直通電話にてあけんの失態???


【最初『該当無し』と言ったおまわりさんとの会話】


おまわりさん1 

『えー該当の犬がないので、その犬はこちらで引き取りますがいいですか?』


あけん 

『えーっと 引き取りという事は2週間拘留して、見つからなければ処分ですかね?』


おまわりさん1

『そうですけど、えーっと 拘留では・・・』(半ば笑い気味)


あけん 

拘留はさせたくないので、該当がなければこちらで預かりたいのですが・・・ 』


↑この時点でも自分の過ちに気づかず会話は続くのであった・・・(爆)



☆ あたしの言葉間違い 拘留→正しくは保護でした。ぎゃはっ

【意味】拘留とは・・・犯罪人を拘留場に拘置すること。





【担当の部署に繋がれたおまわりさんとの会話】


おまわりさん2

『保護した犬の特徴は?』


あけん

『 柴犬 茶色 オス 黄色い首輪 去勢ナシ 』


おまわりさん2(復唱)

 『 しばいぬ・・・茶・・・オス、黄色い首輪・・と・・・』


あけん 

『 立派なタマつきです 』


おまわりさん2 

『(含み笑い風に) はいはい、その条件も一致してますよ。

柴犬で、茶色、オス、黄色い首輪 ・・・ 』


あけん

『タマつき・・・


おまわりさん2 

『ですね。(笑)』



-以下省略-




あら?あたし余計な事を強調しすぎましたか?

横で聞いてた7ママは涼しい顔・・・

どうやら、バセンジーオーナーは

“タマ付”って言葉に慣れてしまっているらしい

誰のせいだろう???(爆)


* * * *


さてさて、あけんが警察に渡したくない理由ですが、ここからはまじめなお話し。


保護期間が過ぎ、飼い主や里親が現れなかった場合の処分が

殺処分になるからです。


殺処分は、ガス処分=二酸化炭素で窒息死させ、焼却されます。

ちょっとネットサーフィンすれば、もっと詳しく書かれている所もたくさんあり、

殺処分の現状を動画で確認する事も出来ます。

(これは、そのセンターの協力で、処分する子を減らしましょうという現実をつきつけたアピールです。)


保護期間が終わった子は通路に出され、奥の壁かが移動し、一斉にガス室へと追いやられます。

狭い空間になったら、そこで3分間二酸化炭素を送られ、窒息死させられます。

その後、焼却です。

 

政令「動物の殺処分方法に関する指針」では、

「化学的又は物理的方法により、できる限り殺処分動物に苦痛を与えない方法を用いて

当該動物を意識の喪失状態にし、心機能又は肺機能を非可逆的に停止させる方法によるほか、

社会的に容認されている通常の方法によること。」と定めている。

また「苦痛」とは省令で「痛覚刺激による痛み並びに中枢の興奮等による苦悩、恐怖、不安 及び

うつの状態等の態様をいう。」(同省令 第2(4))と定められている(具体例については後述する)。


の様ですが、


窒息させられる3分間・・・これが苦痛を与えない方法かどうかは、

皆さんで考えてくださいね。


呼吸の浅い子などはこの段階でも死に至らず、瀕死のまま焼却処分です。



一度は家族として迎えたペットが、このような処置で命を終える。

一緒に暮らした子がそんな目に遭うと思うと、心臓がぎゅっとなりませんか?


出来れば、自分の手で責任を取ってもらいたい。

里親をきちんと捜す努力は、せめてもの償いだと思います。

それでも、やむを得ず手放さなくてはなったとき、動物愛護センターではなく、

動物病院で注射での安楽死も考えてください。


飼い主さんの腕の中で、眠りについて亡くなれるのは

忠誠心の塊であるワンコ達にとって、まだ、恐怖が和らぐかな・・・と思います。



それでも、安楽死は安楽死。

これまた受け取り方は皆様にお任せと言うコトで・・・




殺処分されるペットが少しでも減ります様に・・・




● 本日のコメント欄は閉じています。病気・ケアブログの時だけアクティブにします。●

*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*゜*
バセンジー犬花柚のメインサイトもヨロシクドウゾ

こまり顔の犬たちの笑い一杯の毎日

PR
  
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
花柚ブログ内検索
プロフィール
HN:
あけん@komarigao
HP:
性別:
女性
最新コメント
[06/12 あけん@管理人]
[05/19 あけん@管理人]
[05/16 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
[05/08 あけん@管理人]
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Basenji komarigao Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]